我が家の長女りっちゃん。
時々、不思議な事を言うんですよね~キョロキョロ

最近では
「どうして地震がくるのか?」
「ブラックホールは何なのか?」

という難しい問題に疑問を抱いてまして🌀


その都度、りっちゃんの「なぜ?」に答えてあげてます凝視

「ブラックホールに吸い込まれたら怖い!もう言わないで!」なんてビクビクしたり。





この間、立て続けに地震がきた時に
「そろそろ地震くるかも。地震がきたらどうしたらいい?机の下に隠れるの?ドアは開けた方がいいね!」と、幼稚園での避難訓練を思い出しながら言ってましたキョロキョロ


知らんぷり「そうだね。りっちゃんは幼稚園に居る時は先生、家に居る時はママやパパが居るから、1人じゃないから大丈夫だよ。」
と伝えました。


すると、その夜地震がきたんです~不安不安不安



他にも、何度か地震を当てたりして💦
たまたまならいいけど、結構当たるな~💧と思ってまして不安


体内記憶の事もあるし、この子何か感じるのかな?


パパに伝えると
「前もって準備が出来るからいいじゃん!」だってあんぐり
わたしゃ、怖いよ~驚き



本人は何か見える訳でもないし、夜地震がきてても全く起きないですが泣き笑い
やっぱり、たまたま?私が考えすぎかな。



ちなみに体内記憶の事は、今は覚えてないです!

でも、この間
にっこり「私ねぇ~4歳の頃、ママの心の中が分かったんだ~」
と不思議な事を言いまして無気力

不安「そうなの?ママ何て言ってた?」
にっこり「ん~忘れた。」
不安「りっちゃんはその時、どう思っていたのかな」
にっこり「へ~、ママこんな事思ってるんだ。って思ってた。」


……ほんとかよ~滝汗!?


分からない。分からないけど、りっちゃんって不思議な子~不安


今後また何かを当てたりするのだろうか不安