りっちゃん5歳、数日前から仕上げ磨きの時に
「下の歯を磨くと痛いからやめて!」
と言ってきてて

知らんぷりディープバイトだからかな?と思い
「きっと寝ている間に、歯ぎしりとかして歯が疲れてるんだよ~大丈夫、大丈夫!」
と言っていたのだけれど

仕上げ磨きする度に痛みをうったえ
そして今日、ご飯を食べた後に
「朝からずーっと、下の歯の隙間に何か挟まってるんだよね~歯間ブラシかして~!…まだ取れなーい、まだ取れなーい」
とやっていたので

どれどれ?と覗いてみましたひらめき

すると、子供の歯の後ろに大人の歯の頭が少し出ている!!!


ひらめき「わぁああ~!!!りっちゃん!大人の歯が出てきてるよ!!!」

えぇえええポーン!!!!

だから下の歯が痛かったんだね!

そして、前に生えてる子供の歯を押してみると
少しグラグラ。

大人の歯とグラグラ歯!デレデレ
全員で大盛り上がりデレデレ(笑)



細身だし、赤ちゃん時代から成長は早い方では無かったので
歯が抜けるのも、もっと遅いかと勝手に思い込んでいた看板持ち
年長さんになった4月に大人の歯が見えてくるとは~ニコニコ飛び出すハート






さてさて、抜けた歯はどうしようかな~(気が早い笑)

上の子が小学生に居るママ友は
抜けた歯は全部とってあるけど、引き出し式の物に保管してたら抜けた歯が多すぎて
どの歯がどこなのか全く分からなくなった。って言ってたな🤔


保管するなら、1本ずつ分かれてる物がいいよね指差し

てか、そもそも歯を保管してどうするんだろ?
私が子供の頃は、下の歯が抜けたら屋根の上に投げてたなあんぐり

子供が大きくなって、これはあなたの歯よ。と見せられても困るかな爆笑










そうそう、3月下旬。
私事ですが、銀歯が取れましたあんぐり
銀歯の他にも虫歯が見つかり現在治療中。
一回小一時間位の治療ですが、子供達から解放される~デレデレと喜んでおりますデレデレ
私、歯医者好きだしね、こんな理由でもないと
離れられないしね、、、

あ、どうでもいい話失礼しました真顔