3歳3ヶ月なーちゃんの成長記録



◎数字が順番に言える、読めるようになった。

(前は1.5.8などバラバラに言っていた)


◎自己主張が激しくなった。





3月号のチャレンジで、かずのおふろポスターが入ってました。
早速「しまじろうが持っているドーナツは何個?」
「さんたくんの前にあるドーナツを全部数えて」
「3の数字はどれ?その3の前にあるドーナツは何色?」
など、一通り質問してみました。

すると、きちんと答えが返ってきました!
しかも正解してるんです!びっくり
嬉しい~感動~泣き笑い



我が家のおふろポスター達。





そして◎自己主張が激しくなった。
これ、結構大変で不安

例えば、「今日は買い物に行く日だよ。」
と言うと初めは「うん」と返事をするんだけど
出掛ける直前になって
「今日は児童館に遊びにいきたい!」と言う。

私は、買い物に行く予定で進めているので
「今日は児童館お休みの日だから、行っても電気ついてないよ。中にも入れないよ。」
と言うと(本当は営業日)
「本当にお休みなのか調べてみて」
と言い、そこからはお休みだよ、行ってみる、
と同じ事の繰り返し。

「じゃあ、児童館やめてお昼はマックにする!」
と別の案を出してきたり。







夜寝る時、全員で同じ時間に寝室行って寝てるんだけど
「ママと2人だけで寝たい!」
と言う事も多々。

とにかく、親目線から無理だよ。駄目だよ。
という事を言ってきて
自分の主張を最後まで押し通してます真顔



これは↑ごく一部だけど
こんな感じなのが毎日、何度も。
そしてパパとママが2人揃うと、より強く出る傾向がある。



最初は自己主張でも、最後にはワガママになっていて
長々となーちゃんだけに付き合ってる時間もないので
結局、こちらが折れる事になり…

ゴネれば言う通りにしてくれる。
と思われてしまうんではないか、と毎日対応に頭を悩ませております無気力





これも成長の一貫なんだろう。
けれど、こうも毎日グズグズされるとね真顔





イヤイヤ期が終わったかと思っていたら
3歳になって、もっと複雑な感情が出てきたなーちゃん。
ママは毎日イライラし、頭をかきむしりながら
鬼になったり、仏になってみたり
試行錯誤してますよ魂が抜ける