2019年最後の旅行でずっと行ってみたかった

アッパーミシガンにある氷の洞窟に行って来ました。




前日に焼いた日本のパン屋さんみたいなお惣菜パンと

2日前に焼いたパウンドケーキと

チョコレートチップバナナブレッドを持って




まだ暗い内に出発!

この日のアナーバーは9度もあったのですが

どんどん北へ行くにつれて気温が少しずつ下がり

0度丁度になった瞬間に雨から雪へと変わったのには

当たり前のこととは言えちょっと感動しました。

その雪のせいで予定時刻より大幅に遅れをとったものの




行ってみるまで渡れるか分からなかった

マキナック橋も無事に渡れ

Eben Ice Caves Trailheadに着くことが出来た時には

とっても嬉しかったです。




あたりは一面真っ白な雪景色。




一見道がなさそうに見えますが

ちゃんとトレイルとして雪が踏み固められている道がありました。




突き当たりは雪で覆われた白い森。




この森の中を進んでいきます。

ワクワク。




すごく寒そうに見えるかも知れませんが

実はこの日の気温は0度丁度。

アナーバーから北上してある地点で0度になった以降は

どれだけ北上しても気温が下がることはありませんでした。

だからこれだけの雪景色でも全然寒くなかったんです。

この時に私が着ていたのはレインジャケットにレインパンツ、

中にはジム用ウェアの上下と薄手のフリースを一枚。

それと足元にはアイゼンを装着していました。

全然着込んではいなかったんですが

それでも雪の中を歩き始めて数分で汗をかき始め

フリースを脱いでしまうと言うような状況でした。

途中ですれ違う氷の洞窟から帰ってくる人達も

みんな汗ダクダクでお顔は真っ赤っ赤。

殆どの人がジャケットの前を開けていましたが

雪が降り続いていたので濡れるのを防ぐためか

脱ぐことはしていませんでした。





着いたー!!

ここが氷の洞窟(アイス ケイブ)です。

トレイルヘッドからは30分位でしょうか。

想像していたより小さくてちょっとびっくり。

私達が到着するまでに駐車場付近で30人程、

トレイル上では20人程とすれ違っていたし

駐車場には車も結構停まっていたので

混んでいるのかと思ったらラッキーな事に誰も居ませんでした。




 

↑この上の2枚は洞窟の中に入り天井の氷柱を撮ったもの。




これは洞窟の中から

洞窟内と外の景色を一緒に写してみたものです。




ズッとどんな場所かなと思っていたので

見たかった景色が見れて嬉しいー!

今年のクリスマスにサンタさんから一眼レフを貰った私は

それはもう大はしゃぎで写真を撮りまくりました。

が、一眼レフは今回が初めてなので

時間が掛かる上に上手にも撮れず、

モタモタしている内に

他の観光客も来て写真を撮り始めてしまったので

なんだかんだで結局人が居ないチャンスを

活かしきれなかった気がします。

一眼レフって難しいんですね。。。

当たり前だけどカメラが良いからって

良い写真が撮れるわけでは無いんだなと痛感しました。

それでも冬と雪の氷が大好きな私にとっては

この場所に来れただけで本当に幸せでした!!

今年は異常な程に暖かいのでこれ位でしたが

どうやら例年の洞窟は大体こんな感じの様です。

自然ってすごい!!




帰り道も色んな写真を撮りながら日没までに駐車場へ戻り

完全に暗くなる前に宿泊するホテルへ向かいました。

楽しかったでーーす!!!!!

【追伸】雪国最高!!なこの氷の洞窟は本当にお勧めですが

辿り着くまでのトレイルは途中雪深くなっていて足を取られるし

洞窟内は地面が氷で覆われていて危ないので

アイゼンが必需品となります。

アイゼンが無いと洞窟までの坂を登り切れないだろうし

洞窟内に入る事は絶対に無理だと思います。

もしも行かれる方が居たらアイゼンをお忘れなく!

続く