7日目は朝から行きたい所があったので

7時のお宿のレストラン(?)オープンと同時に

朝ご飯を食べに行きました。




サービスのほんのり甘い小さなマフィンに




私の頼んだブルーベリーパンケーキと




夫の頼んだブリトー。

私にはこの日、以前から調べていた

どうしても行きたい場所が2ヶ所あって

まだ人があまり来てないであろう朝一番に辿り着きたくて

前日からずっとソワソワしていたのですが

このレストランの調理がめちゃめちゃ遅かった!!!

7時にレストランに入ったのに

お料理が出て来たのは7時40分近く。。。

食べ終わったのは8時と

(私にとっては)有り得ないほどの時間のロスとなってしまい

レストランに居る間中ずっとイライラしていました。

お料理が美味しいかなんて全然分からなかった。。。

お宿を飛びだして向かったのは




Long Canyon Trailhead
(ロング キャニオン トレイルヘッド)

今回セドナに来るにあたって

Sedona / Secret / cave / hiking 等のキーワードで調べていたら

この人のブログに辿り着き

Birthing Cave(バーシングケイブ)と言うものを知ったんですが

そしたらもう絶対に

何が何でもここに行きたくなってしまったんですよね。

この方が本当に細かく説明してくれていてとても分かり易いんですが

一応私も道のりを書いてみたいと思います。




まずは駐車場と呼べる駐車場も無いトレイルヘッドに車を停めて

ここからこの砂のロングキャニオン トレイルを歩いて行きます。




まずは真っ直ぐに歩いていくと




この木が倒れているポイントに辿り着きます。

ここが第一のポイントです。

このポイントを直進ではなくへ進みます。




また何も無い砂の道を少し進むと




第二のポイントが見えて来ます。




ここには直進するトレイルと左に曲がるトレイルがあるのですが

この木で塞がれている左の方を選び進みます。




しばらく進むと奥の方に崖のような物が見え始めます。




少し視界が開けてくると




この黄色で囲んだ少し出っ張った崖が目に入ります。

この出っ張った場所が目的地のバーシングケイブです。

ここまでは特に目に見える目印が無くて少し不安なんですが

ここまで来ればもう安心です。


この出っ張った崖の目の前に来たら

ここからは崖に向かう為にに曲り進みます。

あとは少し登るだけです。

(ちなみにGoogleMap でBirthing Caveと検索をすると
本当のバーシングケイブとは違う場所が出てしまうので要注意)





着きました、ここがバーシングケイブです。

トレイルヘッドからは15分掛かるか掛からないかといった所。

意外と近いです。





実際はこんな。

小さな崖(?)を登り切った上にそのままある感じです。

バーシングケイブ自体は思ってるよりは狭くて小さく、

また開けているのでいわゆる洞窟感はありませんでした。




ブログの女の人が座っていたのがこの穴なんですが

この穴に辿り着くのが(私にとっては)本当に大変でした。

登り出しから穴まではすごく近いんです。

もう手を伸ばしたらすぐ届くんじゃ無いかと言うほどの距離なのに

これがめちゃめちゃ怖かった。。。

体感的に傾斜角度がほぼ垂直な感じで

足を滑らせたら岩肌を転がり落ちて

頭を含む全身を強打しながら地面に激突する様な印象なんです。

しかも足場を見つけながら遠回りしつつ恐々岩肌を登るので

本当に足元が滑ったりするんですよね。

普段は高い所に全く恐怖を覚えないんですが

この時の高さはリアルでめちゃくちゃ怖かったです。




なんとか登って穴に入れた時は怖かったけど嬉しかった!!




縦と横では写真の印象が少し違いますね。




穴の中から見た景色はこちら。

こんな風にティアドロップ型に見えました。

この時に魚眼レンズがあると見たままの

ティアドロップ型に写真を撮る事が出来ます。




バーシングケイブの側面の岩肌から見た景色はこちら。






ブログの中で男の人が立っていたのもこの場所です。

私達が行った時は午前9時前で誰も居なかったので

貸し切り状態だったのですが

私達が帰る9時半頃には10人程がバーシングケイブ内に入って来て

帰り道で更に6人とすれ違いました。

あれだけ人が居たらこんな風に写真は撮れなかったと思うので

運が良かったです。




滞在と往復を含めて1時間ほどで戻って来ると

トレイルヘッドに突っ込む様にして

車が沢山停まっていました。

途中でミシガンから来た1人旅の女の子に出逢ったのですが

その子が見たブログには写真が載っていなくて

辿り着くまでに1時間掛かってしまったと言っていました。

あんな目印のないところで1時間の迷子は怖かったろうな。。。

バーシングケイブまでの道のりの途中ではGPS受信が悪くなるので

事前にGoogleMapで各ポイントにマークを付けて

最初から最後までGoogleMapを閉じる事なく進むか、

彼女のブログをスクリーンショット保存するのがお勧めです。

まだあんまり知られていないバーシングケイブ、

怖かったけど行けて本当に嬉しかったです。

お勧め!!

続く