5日目は

前回グランドキャニオンに来た時に早起きして朝日を見たから

と言う理由で朝日を見るのはやめて

少しだけゆっくりして8時過ぎに園内へ入りました。

まだガラガラだったビジターセンターの駐車場に車を停めて

シャトルバスで向かった先は





今回グランドキャニオンに来たのは夫の希望で

トレイルを歩いて下りグランドキャニオンを

谷の中からちゃんと見てみたいから、と言う理由でした。

グランドキャニオンには有名なトレイルが3本あるんですが

今回はその中でも歩いている途中ずっと景色が綺麗だと言う

サウス カイバブ トレイルを下ってみることにしたんです。




トレイルヘッドからスタートして

まず初めに見たのがこのスイッチバック。

ものすごい角度のつづら折りです。

私達はトレッキングポールを突きながら

ゆっくり下り始めました。




スイッチバックを下り終えると景色が結構変わるのでびっくり。

これだけでもう随分と谷の中に入った感がありました。




30分ほどで

Ooh Aah Pointと言う展望ポイントに着きました。

すごい景色!!!

上から見るのとは全然違います。




実は結構混んでいたこのポイント。

みんな礼儀正しく順番待ちをしながら記念写真を撮っていました。




長い年月を掛けて川の流れや雨風によって侵食された大地が

あまりにも雄大に目の前に広がっていたので、

まるでその長い時間の流れや大きな地球の一部に

抱き込まれてしまったかのような感覚に陥りました。

グランドキャニオンすごい!!




ウーアーポイントで感動した後も

また軽く崖みたいになっているトレイルを進み




どんどん下り続けること更に約30分。




私達の最終目的地であった

Cedar Ridgeと言うポイントに到着しました。

トレイル自体はまだまだずっと続くけれど

私達はここで休憩を取って戻ろうと決めていたんです。





この時は馬とロバを掛け合わせたミュールという動物で

下から登ってくるツアーの人々がたまたまちょうど居て

本当はミュールに乗ってみたかった私にとっては

近くで見れたのがラッキーでした。




みんなこの突き当たりにある崖の所で

下を見下ろしたり写真を撮ったり昼食を摂ったりと

思い思いに過ごしています。




私達は私達で休憩場所を作り

ちょっとしたスナックを摂りながら

雄大な景色を眺めゆったりと過ごしました。







グランドキャニオン、本当にすごい!!

こんなにグランドキャニオンが素晴らしかったなんて

全然気が付きませんでした。

中から見るのと上から見るのとは全然違うんですね。

今回トレイルを下ってみなかったら

私の中でのグランドキャニオンの印象は

『なんか良く分かんないから好きじゃない』と言うままだったので

今回ここに来れて本当に本当に良かったと心底思いました。

もしこれから誰かにグランドキャニオンでのオススメを聞かれたら

トレイルを歩いて下る事だよ!と力強く言いたいです。

それ位、本当に物凄く良い体験でした。



(人懐っこいリスにも出会いました。)


ちなみにこのトレイル、

行きはずっと下りで楽なんですが

帰りがひたすらに上りになると言う(私にとっては)過酷なもので

帰りは写真を撮るどころか喋る事もままならない程でした。

一言で言うなら地獄!!

冗談ではなくヒィヒィ言いながら

なんとか上りきった感じです。

それでも上り終わってみると

シーダーリッジで軽食を摂る休憩を挟んだのにも関わらず

3時間弱で往復し終えていたので

下りと変わらないハイペースで登れたんだなーと

とても嬉しかったです。




トレイルを終え

ビジターセンターに帰って来てから気付いたんですが

どうやらこの日は強風警報が出ていたようです。

こんなお天気情報を掲示しているのを全然知りませんでした。

確かに風がとても強く

たまに身体ごと持って行かれるような風が吹き付けていたけれど

私はこの強風のお陰で体を後ろから押して貰えたり

滝のように流れる汗と熱い体を冷やして貰えたりして

随分と助けられたのですが。。。

やはり危険なのでこれから行かれる人には

トレイルに入る前にその日の風の状況を確認する事をお勧めします。

グランドキャニオンがこんなにも沢山の人に好かれ

素晴らしいと言われる理由がとてもよく分かった

サウスカイバブトレイル、最高でした!

続く