フォーコーナーズを後にした私達は




また荒野を走り始めました。




右手側奥の方にモニュメントバレーがあったり




Elephant Feetと呼ばれる対になった巨大岩がある道を走り抜け

4時間程掛けて辿り着いたのはグランドキャニオン!

私たちにとっては2回目の訪問です。




園内に入ってすぐにこんな動物に遭遇しました。

この日は夕日を観たかったので

とにかく急いでBright Angel Lodgeへ向かい

そこからシャトルバスで1番夕日が綺麗に見えると言われる





すごいー!








こんな角度や








こんな角度で太陽が沈むのをゆっくり楽しみました。

この角度の左奥の方では山火事があったらしく

ずっと煙がもくもくと立ち上り、

その煙のせいか景色がちょっとぼんやりしていました。

目の前に広がる景色はカメラには収まりきらず

壮大さも美しさも全然伝わりませんが

太陽が沈むにつれて日の当たる場所や色が変わり

どんどん目の前で見せる景色を変えていくその姿は

本当に素晴らしかったです。

実は前回初めてグランドキャニオンに来た時

夫はものすごく感動していたのに対して私は

『なんだかデカ過ぎて逆によく分からないやー』と言う

本当に連れて来て貰い甲斐のない酷すぎる感想だったのですが

今回は本当に綺麗だと心底思い感動しました。




サンセットと同時に乗り込んだ

帰りのシャトルバスはぎゅうぎゅう詰め。

私達は太陽が沈み切る前にバスに向かい始めたので座れたのですが

太陽が完全に見えなくなるまで眺めていた人達は座れず




長い行列になって次のバスを待つことになってしまいました。




バスを降りたバス停の目の前にも広がる壮大な谷。

もう太陽が沈んでしまったからかも知れませんが

正直ここからサンセットを見ても良かったのでは?と思うほど

ここからの景色も綺麗でした。




ちなみにお空も綺麗!!!

黄色からピンク、紫、そして紺へのグラデーションが

本当に余りにも見事な夕暮れでした。

お空が真っ暗になるまで眺めていたかったです。

この日のホテルは園外にとってあったので

この後は私達も園外へと向かう車の流れに乗り

軽い渋滞に巻き込まれながらグランドキャニオンを後にしました。