食事を済ませた後車で走っていると

遠くにシップロックが見えました。




ものすごく遠いのにちゃんと見えて、

かつてこうやって誰かの目印にもなったのだろうと思ったら

切ないようなんとも形容し難い気持ちになりました。




広い荒野を抜けて




真っ直ぐの道を走り




着いたのは

(フォーコーナーズ 記念碑)




ここもナバホの人達の持ち物です。

モニュメントバレーもアンテロープキャニオンも

シップロックもレインボーブリッジもナバホの人々の物で

まだ公開していないだけで

きっと他にも沢山の特別な場所も隠し持っているんだろうし

ナバホの人達って良いなー!!!と唐突に思いました。




このフォーコーナーズ記念碑があるのは

ユタ州、コロラド州、アリゾナ州、ニューメキシコ州の

4州の角がぶつかり合っている所です。




地面にはこんなマークが埋め込まれていて




みんなそのマークで記念写真を撮っていました。

それだけ!!

フォーコーナーズはそれだけだったんですけど

なんと入場料は10ドル!!

うまい商売だと思いました。。。




そして記念写真を撮りたい人の列はこんな感じ。

結構長い列が出来ていました。

これだけにしては高い入場料なんだけれど

でもたったの数歩で広大なアメリカの4周を旅行出来てしまう

このフォーコーナーズには来た価値があったかなと思いました。

続く