3日目はまだちょっと暗い時間から朝ご飯食べずに出発!




走っている内に太陽が昇り、景色が色付き始めました。




進行方向左手奥から

ものすごい数の小さな何かが一斉に空に上がって来たので

双眼鏡で見てみたら色とりどりの気球でした。




どうやらこの日はアルバカーキで

Albuquerque International Balloon Fiesta

と言う気球のイベントがやっていたようです。

こんなに沢山の気球が一度に空へ上がるのを

生まれて初めて見ました。

偶然だったけど、運良く見れてすごく興奮しました。




道すがらこんな地層がくっきりと見える断層や




Angel Peak (エンジェルピーク)と呼ばれる

観光スポットを遠くから見る事も出来ました。




途中20分で朝食を食べ、進み続ける事4時間。

進行方向の奥の方にこの日の目的地が姿を現し始めました。




よく見えるようになって来ました!!




ギャー!これです!!

これも前回の旅行の時にすごくすごーーく来たかったのに

ここへ来るとPetrified Forest National Park (化石の森国立公園)へ

寄れなくなってしまうので泣く泣く諦めた場所!!




ついに来たー!!!




Ship Rock (シップロック)

奥に見えているのがシップロックの本体(?)です。

このシップロックの正体は溶岩で

かつて活動していた火山の溶岩が地面の中で冷却されて固まり、

それが長年の侵食により地上に姿を現したものなんです。

形が帆船に似ていて遠くからでも目立ち目印になるから、

という理由で

シップロックと呼ばれるようになったと

テキサス出身の知り合いが名前の由来を教えてくれました。




カッコいい!

ネットで写真を見つけて以来ずっとずっと来たかった場所です。




遂に目の前で見る事が出来て本当に本当に嬉しかったです。

本当はもうちょっと長く居たかったけれど

ここはナバホの人達の土地で

基本的にはここを訪れるのは不法侵入とあまり変わらないので

後ろ髪を引かれながらも短時間で立ち去る事にしました。








上の3枚はインターネットで『シップロック』と検索すると出てくる

上空から取った写真です。

上から見ると尚更カッコいいですね!!!

私も(持ってないけど)ドローンで写真撮りたかったな。




このとき借りていたレンタカーとシップロックで1枚。

車のメーカーさんのポスターみたいな写真が撮れました。

大満足!!!

行きたい所に行きまくったニューメキシコはこれにて終了です。

この後はまたコロラド州に向かいました。

続く