1ヶ月程前ですが

今年もイチゴ狩りに行ってきました。




いつも果物狩りに行く時は前日からソワソワしているんですが

この入り口で『何箱要りますか?』と

イチゴを詰める箱の数を聞かれると

もうエンジン全開って感じで気分が最高潮に高まります。




今年も来ましたよー。





真っ赤なイチゴちゃん。




大きいのに出会えるとすごく興奮します。

日本のイチゴよりは甘くないし固いけど

それでもお店で買うよりは甘いし新鮮だし

何より中まで真っ赤なのが良い!




今年は13パウンド摘みました。




去年欲張り過ぎて摘み過ぎてしまった結果

処理がものすごく大変だったので今年は程々に。

このイチゴ達は帰宅した後

ジップロックバッグ一袋分を冷凍したのと

二日分のスムージー用に取り分けた以外は

ぜーんぶジャムにしました。

コトコト夜中の3時までジャム作り。。。

お家の中がどこもかしこも甘い匂いで満たされて

アクと一緒に疲れやらストレスやらも全部流しました。

アク取りって気持ちが良いですよね。

永遠にアク取りしてたい。。。。

今年は10瓶分のジャムが出来て

親友にジャムをプレゼントした以外は全部我が家用です。

はー、ものすごく楽しかったです。