先月末の週末、かねてよりずっと行ってみたかった




Petoskey State Park(ペトスキー州立公園)に

一泊二日で遊びに行って来ました。




目の前に広がるミシガン湖がめちゃめちゃ綺麗!

空も水も青!!

だけどこの日のこの場所の気温は12、3度。

上に何か羽織らないと肌寒く

アナーバーより北に4時間近く北上しただけで

気温が10度以上も下がったことに驚きました。




この公園には上の写真のみんなと同じく

ミシガン州の石、ペトスキーストーンを探す為に来ました。

昔々の大昔、この辺り一帯は海で

その時の珊瑚や小さな海の生き物が化石になったのが

ペトスキーストーンなんだそうです。

そのペトスキーストーンが見つかるのがここペトスキーで、

自分で発掘(発見)したペトスキーストーンは

25パウンド(11.34㎏)までなら持ち帰って良いと聞いて

それなら是非とも見つけたいと意気込んでやって来ました。




ペトスキーストーンは乾いている状態だとただの石ころなんですが

水に濡れる石の模様が現れるので波打ち際を探していきます。

でも私達の他にも来ていた100人くらいの人も同じ様に

波打ち際を歩いて探しているので

私達は思い切って膝まで水に入って探すことにしました。

この湖の水が氷の様に冷たかった・・・!!!




底から両手いっぱいの石を拾い上げては探しますが

もう他の人に取られちゃったのかなかなか見つからず。。。

これかな?と思うものがたまにあるのですが

模様がハッキリしてないと確信も持てず

多分そうかも、と言うキープの石が増えて行きました。




途中、霧も出たりして




辺りが真っ白になったりする中

ついにこれぞまさにペトスキーストーンと言う物に出会えました!




これ!これはまさにペトスキーストーン!

既に見事な楕円形で模様もハッキリしているし

まるでお店の売り物の様!

見つけた時本当に嬉しくて飛び上がってしまいました。




薄いグレーに紫が混ざったペトスキーストーンも見つけましたよ。




1日目で取ったのはこの量!

大体2時間頑張りました。

濡れていると模様が見えるけれど




乾くとこんな感じでただの石になっちゃいます。

多分違う石も沢山混ざってると思うけれど

これだけの収穫があったのは本当に嬉しくて

寒さで膝から下が紫色になっても探し続けた甲斐がありました。

この日はこの後ホテルを取ってある他の場所に移動する為に

ペトスキーを後にしたのですが





また翌日に朝早くから戻って来てしまいました。




朝早いせいか湖の水が前日よりも澄んでいて

湖底に沈む石がよく見えたので

この日もまた2時間頑張ってペトスキーストーン発掘に勤しみました。




2日間の成果はこんな感じ。

ピアスやネックレスを作りたかったので

小さい物も積極的に取って来た結果、

結構多く取れたかなーと言う印象です。

この石をホームセンターで買ってきたサンドペーパーで

荒い方から細かい方へグリッド数を変えながらひたすら磨き続けると




濡れてない状態でもこれだけツヤツヤになります。

もう売り物みたい!

自分達で取ってきた石がこれだけ輝くと本当に感動します。




綺麗に磨けた石の一つは親友にプレゼントしました。

自分で磨くのは指も痛いし爪も削れるしで大変だけど

すごく愛情が湧いて大切に思えますね。

大小様々な石を少しずつ時間を掛けて磨いて

早くアクセサリーを作りたいな。

ペトスキー、行って本当に良かったです。