気が付けば日も随分伸びて

今日からはサマータイムも始まり

来週の最高気温は20度にもなろうかと言う

春の訪れを間近に感じる今日この頃ですが

この過去2ヶ月には寒く




地面が雪で覆われる日もありました。

冬らしくって嬉しかった。。。

ある時、痛みを感じる様な大寒波に襲われた週があったのですが

その週末に毎年恒例の灯台を見に行ってきました。




全然凍ってなくてビックリ。。。




いつもは乗り越えるのが大変な程に凍り付いたフェンスは

凍っていたものの小さく、ヒョイと乗り越えられたし

怪我をしそうな氷柱に覆われて真っ白くなっていた黒い柱には

氷柱が殆ど付いていませんでした。

今年の冬は暖冬でマイナス15度が2週間以上続いた日が無かったので

凍ってないと分かった上で夫にお願いをして

連れて来て貰ったのですが流石にショックを隠しきれません宇宙人くん




しかもこの時既に0度だったので氷が溶け始めたせいか所々足元は崩れ

アイゼンを履いていても滑る場所もありました。




写真だとすごく寒そうに見えるんだけどな。。。








1番氷柱が凄かったのがこの場所でした。




本当はこの先の灯台に行きたかったけれど

足元が崩れる可能性があって危なかったので

夫による許可が下りずに断念。。。

灯台まで進むチャレンジャーが居たら私もその人をダシに

夫を説得しようと思って随分この場でグダグダしたけれど

大きなカメラを担いだカメラマンですらも諦めて戻るのを見て

渋々私も戻る事にしました。




アイスパンケーキと呼ばれる円形に固まって浮かぶ大きな氷や

アイスボールと呼ばれる真ん丸の形の氷が沢山浮かんでいました。




対岸の灯台(?)はまるで南極大陸の様。

大寒波に襲われていた最中にはここで

ミシガンのコーストガードの人達がレスキューの訓練として

氷の上を歩いて(歩けて)居たのを知っていたので

一応私も夫に歩いてみたいと言ってみたけれど

勿論許可は下りませんでした。

残念!!






どこまでも凍っている様に見える湖。

カッコいいなぁ。

自然って本当に凄いですよね。

人間ってなんてちっぽけで無力なんだろう。

冬だからと言って毎年見られるわけではない凍った灯台、

本当に貴重で大好きです。

また見たいなー!!!