ペナ宮殿を後にした私達はまたウーバー(€4)で

次の目的地へ移動しました。




(レガレイラ宮殿)

このレガレイラ宮殿は世界不思議発見で見て

ポルトガルに行きたい!と思ったキッカケになった場所です。

レガレイラ宮殿の入り口の前は一方通行で

ここからは入れないと運転手さんに言われ

手前で降ろされたのでそこから5分程歩きました。




12月なのにこの日のポルトガルは15度もあって良い気持ち。

嬉しい事に晴れ間も出て来ました。




苔に覆われたこの大きな岩の向こう側が私の来たかった場所!




(イニシエーションの井戸)




長い長い螺旋階段です。

今まで見たことの無い不思議な空間。




階段の幅は上りと下りの人がギリギリ通り抜けられる位なので

混んでいる時に途中で止まって写真を撮ったりしたら

大迷惑になってしまうのでそれだけは要注意。




上から見るのも凄かったけれど下からも神秘的で凄い。。。

まるで新しい世界に迷い込んだかのような気持ちになります。




イニシエーションの井戸の底から先には

花崗岩をくり抜いて作られた洞窟が続いていて

その先の出口は3.4個あり辿り着く先は全て違っているんですが

どこに出るのかが楽しみで必死に洞窟を回ってしまいました。

元々(最近まで?)この洞窟は電気を通しておらず真っ暗だったらしく

その中を感覚を研ぎ澄ましながら進み

イニシエーションの井戸の底に来た時に地上の光を見て

自然のありがたみと存在を感じることが出来る、

そんな場所がこのイニシエーションの井戸なんだそうです。




ここは最短の出口である水の流れる場所です。




流れ落ちる水を左手に見ながら進むとその先には飛び石があり

この岩を落ちないように渡ると地上に戻る事が出来ます。




↑上から見た飛び石はこんな感じ

水面に緑の水草がびっしり生えていて絶対落ちたくないですねアセアセ




他の井戸が出口になっている所は下から見上げるとこんな感じで




井戸自体は大きくなかったけれど




地上に出る直前の景色がとても綺麗でした。




更にはこんな洞窟があったりして

まるでRPGの世界の中に迷い込んだようなそんな宮殿でした。




最後にこの建物の中をサッと見学しておしまい!

レガレイラ宮殿はお庭がメインの宮殿です。

たくさんの抜け道や面白いトリックがあるので

飽きずにずっと楽しむ事が出来ました。

あとお庭からは




ムーアの城壁と




白い円錐が目印の王宮が見えたのも良かったです。




レガレイラ宮殿を後にして次の目的地まで歩いている時に

またジンジャのお店を見つけました。




このお店ではダークチョコレートとホワイトチョコレートの

小さなカップにジンジャ を入れてくれます。

お店の人のオススメはダークチョコレートだったので

私もダークチョコレートカップのジンジャを頼みました。

お酒の量が少なめでちょうど良いキラキラ

ジンジャがとっても甘いので

ダークチョコレートとの組み合わせが最高で美味しかったです。





世界不思議発見でも紹介されていたお菓子屋さんです。




店内は大大大混雑!!!




お店の奥はカフェになっていて店内で食べることも出来ます。

この写真の右側に写っている




この赤い機械から番号札を取り順番が呼ばれるのを待ちます。

15分程並んでやっと買えたのは




枕という意味の長細い形のお菓子travesseiro(トラヴェセイロ)と

手前左のナタ、手前右のQueijada (ケイジャーダ)。

ここシントラの名物がトラヴェセイロとケイジャーダで

特にチーズタルトであるケイジャーダはすごく美味しいとの事。

とっても楽しみにしていたんですが。。。うーん。。。アセアセ

ケイジャーダはチーズの味や香りではなくシナモンの味がして

食感はちょっとドライな白あんみたい。。。?

トラヴェセイロはもはや味すら覚えていません。

ナタもレモンの味がしたんだかどうだったかを覚えていませんが

あまり好きではなくて★★☆☆☆(星2つ)

とにかく全て私個人としてはイマイチで

楽しみにしていてどうしても食べたかっただけに

残念で仕方ありませんでしたガーン宇宙人くんガーン

期待しすぎたのかなー。。。

さて、ここからはまたウーバー(€15)を拾い、30分かけて




ユーラシア大陸最西端のCabo da Rocaへ!
                                 (ロカ岬)

ここにはサンセットを見るために来ました。

まずはユーラシア大陸最西端到着証明書を発行してもらう為

観光案内所へ。




ここで必要事項を記入し提出すると

とてもお洒落な呪文みたいな文字で到達証明書を発行してくれます。

所要時間3分も掛からないので既にサンセット間際の私には

とても嬉しいスピーディさでした。




ロカ岬ー!!




ものすっごく綺麗です!






岬に立っているモニュメントには『ユーラシア大陸最西端』の文字。

ジェロニモ修道院に眠っているポルトガルの有名な詩人カモンイスの

『ここに地終わり、海始まる』という言葉も刻まれています。




海の色も綺麗!




夕暮れに赤く染まる灯台も綺麗!!




沈みゆく太陽も空も雲も全部綺麗!!!

正直な所ユーラシア大陸最西端と言うだけで

ロカ岬には全然期待していなかった私ですが

この日訪れた中で1番良かったのはロカ岬と言う程

私はこの場所が大好きになってしまいました。




ここで太陽が完全に沈むまで静かに海を眺めている時間が

本当に本当に幸せでした。

ロカ岬に来るなら絶対にサンセットを見るのがオススメです。

超絶綺麗でした!!

太陽が沈んでしまった後はまたウーバー(€15)で




シントラの駅まで戻りそこから電車(€5)でリスボンへ帰りました。

この日の移動に掛かった金額は2人で€50。

ウーバーの料金は1人当たり€20です。

最初は朝出発する時にリスボンーロシオ駅で

Bilhete train&bus(€15位)と言う

リスボンとシントラの往復の電車代、シントラでのバス周遊、

シントラからロカ岬への往復のバス料金が含まれている

お得な1日チケットを買おうかと思っていました。

買わなかったのは朝の時点でリスボアカードが有効だったからですが

時刻表をチェックしバスの時間を気にしながら見学したり

混み合っていたら乗れずに1本やり過ごすしかない状態より

時間を気にせず色々な所を見学をすることが出来て

好きな場所へ好きな時間に送り迎えをしてくれる

ウーバーの方が効率的かつ快適だったので結果的に良かったです。

1日のトータル金額ではBilhete train&busを買うよりより

1人当たり€10高くなりましたが

本当に快適だったのでその価値が十分にあると思います。

人数が2人以上ならウーバーの方がお安く済むことも!

ウーバー、本当におススメです。

続く