今まで行こうと思った事すら無かったけれど

世界不思議発見のポルトガルの回を見たがキッカケとなって

年末年始にポルトガルに旅行に行って来ました!

旅行が決まったらキチンと意識したからか、私の友人の1人が

『私のご先祖様の1人が

鎖国時代にペリーが戦艦を連れて日本に開国を迫った時の

日本側の12人か14人位居た通訳団の一人で、

その当時英語を話せる日本人が居なかったから

ポルトガル語の通訳を介してペリーと交渉していたんだよ。』

と、言ったり

他の友人も過去にポルトガルに行ったよと言ったりして

意外と自分の周りにポルトガルに行った事があったり

これから行く予定だったり

(ご先祖様に)関連がある人が居たことを知りました。

『意識する』って面白いですね。




デトロイトから9時間。

まずはシャルルドゴール空港へ。






3時間の待ちがあったのでラデュレのマカロンを買いました。

美味しい。。。

こんなマカロンが焼ける様になりたいなー。




シャルルドゴールで乗り換えて更に3時間のフライトでやっと到着。

ここまでが長かったので飛行機の窓から

眼下に広がる赤茶色の屋根が見えた時はすごく嬉しかったです。




↑ポルトガルの空港で見たトイレットペーパー

こんな場所からトイレットペーパーが出るなんて!!

意外過ぎて最初はどこから出せば良いのか気付きませんでした。

『所変われば』だなぁーとしみじみ。

スーツケースを持った後はレンタカーを借りて

予約していたアパートへ。

ポルトガルでは短期滞在型のアパートが主流なんだそうです。




↑キッチン




↑ベッドルームその1




↑ベッドルームその2




↑リビング




↑バスムーム




↑2個目のおトイレ

こんな感じでとっても広くて快適なアパート!

エレベーターの無い4階建て位のアパートだったんですが

他のお部屋には普通の住民の方が住んでいるみたいでした。

夕方前の3時位に空港に着いたけれど

スーツケースを取ってレンタカーを借りて、

更にはアパートまでの道も混んでいたので既にこの時7時近く。

結構良い時間だしお腹も空いてきたので

晩御飯を食べに行くことにしました。




リスボンの街中はイルミネーションでとても綺麗!

みんなご飯を食べに行くのか沢山の人が出歩いていて大混雑でした。





この日、晩御飯のために来たのはこちらのお店。

アジア圏のガイドブックに載っているのか

行列に並んでいるのはすべてアジア人。

並んでおいてアレですが

ここまでアジア人しか居ないのもちょっと。。。タラー




1時間程並んで入った店内は狭く40人入れるかどうかと言う感じ。




ポルトガルでは頼んだお料理が運ばれる前に

お通しみたいにパンやチーズを含む色々なものが運ばれてきますが

これは食べたら食べた分だけお金を払わなければならないので

要らない場合は要らないときちんと伝えなけれぼなりません。




↑シーフードライス

ここのお店はリゾットによく似た魚介たっぷりの

シーフードライスが名物なんです。

この日だけなのかいつもなのかメニューは無く、

頼めるものはこのシーフードライスだけでした。




エビやカニ、ムール貝にロブスターも入っているので

魚介の出汁と旨味がすごく出ていました。

でも味付けを忘れたのか塩気をほとんど感じられなくて

『すごく美味しい』とは言えなかったかなアセアセ

お塩を下さいと何度も言おうとしたけど

店員さんが捕まらず結局言えないまま食事を終えることに。。。

もうちょっと塩気があれば絶対に超美味しかったはずなので

それが結構残念でした。




↑デザートのプリンとエスプレッソ

プリンは硬めで昔ながらの焼きプリンと言う感じでしたが

想像していた3倍くらい甘くてちょっとビックリ。

でもまぁ美味しかったのは美味しかったです。




ちなみにここのお店は現金のみでしたコインコインたち

ご馳走様でした!

お店を出た後は私の欲しいマグカップがあるかどうを確かめに

スターバックスへ。






You are Here Collectionマグ発見!!

アメリカでもう売ってないのですごく嬉しかったです。




ついでにポルトガル名物のナタ(エッグタルト)を買ってみました。

私はお菓子全てレモン味が好きでは無いのですが

このナタはレモン味だったのでガッカリ。

私個人の感想としては★☆☆☆☆(星ひとつ)でした。




ショッピングセンターにも豪華な飾り付けが。




広場の木々もイルミネーションでとても綺麗に輝いていました。

中でもひときわ目を引いたのはイルミネーションのサンタさん!!

サンタさんの周りには人集りが出来ていました。

この日は移動がメインで疲れていたのでそのままアパートに戻り

サッとシャワー浴びて眠りにつきました。

続く