今年のサンクスギビングディナーには

七面鳥では無くコーニッシュ ゲーム ヘンを焼きました。

サンクスギビングの話題になった時に

友人からコーニッシュはどう?と提案して貰ったんです。

コーニッシュはコーニッシュ種と言う手のひらサイズの小さな鶏で 

50年ほど前に一度サンクスギビングディナーとして

大ブームになったものの一瞬で去り、

ここ最近数年前からまた少し人気が戻って来た鶏なんだとか。

マイヤーで2羽で7ドルくらいで買うことが出来ました。




セロリやピーマン、ニンニクを中に詰めた後

外にも散らしたらオーブンで2時間。




七面鳥みたいに前日から漬け込んだり

長時間オーブンで焼いたりしなくて良いし

何より内臓を取り出さなくていいのが快適でした。




他にもオニオングラタンスープ用に玉ねぎを1時間炒めたり

スープ用にパンを焼いたり

マッシュトポテトを作ったりと

何だかんだ朝からずっと立ちっぱなしで夜には疲労困憊。




コーニッシュはとても柔らかかったけれど少し独特な味がして

あんまり好きではありませんでした。

去年の七面鳥に引き続きやっぱり全然食べれなかった。。。

でも挑戦した事に意味があるので、

今回コーニッシュを焼けた事はとても楽しかったです。

さー、来年は何を焼こうかな?