ダックツアーから戻ってきた後は

フリーダム トレイルを歩きに出かけました。




この写真の赤い線がフリーダム トレイルです。

フリーダム トレイルとは全長4キロの赤煉瓦の道で、

そのレンガを辿って進んでいくと独立戦争に関わる

16ヶ所の観光名所を回ることが出来る道なんです。




(ジョージ ワシントンの像)

この像はボストン コモンと呼ばれる市民の憩いの場所であり

フリーダム トレイルの出発点でもある公園の中にありました。




Make Way for Ducklings
(かもさんおとおり の像)

同名の絵本が元で作られた銅像だそうです。

この8羽の子供達がとても可愛い!

1羽1羽の歩き方やお顔の印象、雰囲気が違っていて

とても精巧に作られていました。

4人でどの子が1番可愛いか?といっせーのせっ!で

指をさしたりしてちょっとした楽しい時間を過ごしました。 

午前中に乗ったダックツアーで

『この銅像をデザインしたNancy Schönさんが

少し前にちょうどお誕生日で(9月最終週時点)

僕のダックツアーに乗ってお誕生日をお祝いしていたよ』

とガイドさんが言っていたのもあって随分と親近感がわきました。


このモニュメントは南北戦争で亡くなった兵士や水兵の慰霊碑です。




塔にはこのパネルがはめ込まれていたのですが

通り過ぎる人たちが必ず写真を撮っていたので

私もとりあえず撮ってみました。


このビジターセンターからフリーダム トレイルが始まります。

中にはおトイレと小さなお土産や屋さんがあったので

おトイレを済ませ地図を買ったらいざ出発です。




このレンガを辿って進んで行きます。




途中途中に方角を示すプレートがあり埋め込まれていました。

(マサチューセッツ州会議事堂)

ダックツアーでも目の前を通りかかりました。

てっぺんのドームはメッキではなく本物のゴールドだそうです。

(金額は忘れてしまいましたが)この付近の住宅のお値段は

衝撃的に高いとのことでした。


(パーク ストリート教会)




この教会でアメリカ初の奴隷制度反対の演説が行われました。


(グラナリー墓地)






独立戦争で活躍した英雄達が眠っている場所です。




↑サミュエル アダムスの墓

アメリカで最もポピュラーなビールの名前にもなっている

サミュエル アダムスのお墓だけ写真を撮りました。

独立戦争出活躍された方だったんですね。知りませんでした。




(キングス チャペルとキングス チャペル墓地)





こちらの墓地はアメリカ最古の共同墓地です。




墓地の隣に建っている教会の石の壁の厚さは10センチだそうです。




余談ですがフリーダムトレイルの赤いレンガは時々こうして

ただのペンキになったりレンガの絵になったりするんです。

本当に突然見つからなくなったりするので

その度にこれで合っているのかと言う不安に襲われました。




(旧市役所とベンジャミン フランクリン像)

色々調べてみたけれど場所は同じなのに

旧市役所と書いてあるものもあれば

旧ボストン ラテンスクールと書いてあったりでややこしい場所です。

この旧市役所はアメリカ初の公立学校(ボストン ラテンスクール)の

跡地の一部に建てられたもので

ここの学校にはサミュエル アダムスも通っていたそうです。

この写真を撮ったすぐ真横には政治家でもあり学者でもあった

ベンジャミン フランクリンの像が建っていましたが

彼もまたこの学校に通っていたとの事でした。

(そしてそんなに有名な人の像だったとは気付かず写真も撮りませんでした。)




(オールド コーナー書店)




もともとは一階が薬局、二階が住居だったけれど

その後長い年月を経て出版社が入ったり本屋さんが入ったりと

持ち主も目的も幾度と無く変わって来た建物。

現在はメキシカン グリル屋さんになっていました。

(オールドサウス集会場)

ボストン茶会事件の集会が行われた歴史的教会です。

(ボストン茶会事件についてはこちらが簡単で短く分かりやすかったです。
もしくはこちら。)


11時過ぎに出発をして、ここまで頑張って回って来たものの

お腹は空くし意外と疲れるしで

ここで一度休憩を兼ねてお昼ご飯を取ることにしました。


ここは漁師さん達がやっているお店で

過去二回もベスト ロブスターロール賞を受賞したお店です。

このお店が本当にすごかった!!!




大迫力のロブスターロール!!!






大きなロブスターがゴロゴロ入ってるんです。

今回のボストン旅行の中で1番美味美味しかったロブスターロールは

ここで食べたロブスターロールでした。

ロブスターはプリップリでパンはサクッとしてて

味付けは丁度良くて。。。

永遠に食べられるロブスターロールとはまさにこの事!

時間があればもう一回食べに行きたかった。。。!!!

ここで美味しいお昼ご飯を食べて満足し

体力を回復した後は(地獄の)フリーダムトレイルの後半戦です。

続く