モニュメント バレーに別れを告げた後は

この日のメインの目的地に向かったのですが

その道中になんと5つも立ち寄りたいポイントがあったので

実はこの日は超が付く大忙し。

メインの目的地を含め

ここから6個駆け足で回ることになりました。


(メキシカン ハット)




↑拡大するとこんな感じ。

この超絶妙なバランスで佇んでいる岩は

まさに名前の通りメキシカンハットを被った人みたいです。

(グースネック州立公園)




アリゾナのホースシュー ベンドの簡易版という感じかな。

目の前の大地が幾層にも重なっているのを興味深く見ました。

入場料は5ドル。



 
今来た道を戻り先に進みます。




遠くの方に見えていた崖がだんだん近づいて来て




そのまま崖に突っ込んで行きます。

(モキ ダグウェイ)

この崖を一気に上りますよ。

道はまるで日本の峠みたい!!!




さっきまで居た大地が眼下に広がります。

すごい景色!




ちょっとブレちゃったけどこの道を上がってきました。

走ってるとそうでもなかったけど結構な断崖だったんですね。




モキ ダグウェイを抜けた後は未舗装の砂の道を進みます。

(ミューリー ポイント)

グースネックと同じ細かい層の大地です。

雰囲気としては小さなグランドキャニオンの様。

私達は一番奥の突き当たりまで行ってみましたが

そこまで行かなくても

車を停めて景色を眺める場所はありました。




腰を下ろして暫くぼーっと眺めていたくなるような景色です。




座っていたのはこんな崖の上でした。




Natural Bridges National Monument
(ナチュラル ブリッジ 国定公園)
 
ここには世界最大級のナチュラルブリッジが3つあるんです。

本当はトレイルを歩いて橋の真下まで行くのが良いのですが

私達には時間が無かったので公園内を通っている

一周約14.5キロの一方通行道路を通りながら

橋を眺めるだけにしました。






拡大したのがこちら。

どこにあるか上の写真の中から見つけられますか?

拡大したのはこちら。




 

拡大したのはこちら。

3つの橋をそれぞれの駐車場からさっと見ただけなので

大きさは分からなかったけど

もしも時間が沢山あったらどれか歩いてみたかったです。




ナチュラル ブリッジ国定公園を後にして走る事3時間弱。


(キャニオンランズ国立公園)

ここが本日の最終でありメインの目的地です。

この国立公園は

大きく分けて3つのエリアに分かれているのですが

公園の中を流れている川に橋が架かっていないので

公園内で他のエリアに移動する事が出来ないんです。

今居るエリアから他のエリアに移動しようとすると

一度園外に出てから

また行きたいエリアに入り直す必要があります。

中にはなんと移動だけで4時間掛かることも。

私達はその中でも最も有名かつ人気がある

Island in the Sky(アイランド イン ザ スカイ)に向かいました。




Mesa Arch(メサ アーチ)

このアーチはサンライズのベストスポットで

アーチの隙間から太陽が昇ってくる姿が

とても綺麗なんだそうです。




私達はサンセットの時間だったけど十分綺麗でした。







夕日に照らされて出来た陰影が

アーチ隙間の奥に見える大地にくっきりと現れて

とても鮮やかでした。




メサ アーチで朝日を見てみたかったな。

ちなみにこの写真を撮る時に右足を思いっきり挫いてしまって

この日の夜から足を引きずることに。。。




Green River Overlook
(グリーン リバー 展望台)

ここはサンセットの名所です。

夕日のタイミングもバッチリだったので

ここから見えた景色は壮大でとても綺麗でした。




キャニオンランズは未舗装の道路が多いので

その道をジープや4WDで走り抜けたり

マウンテンバイクでダウンヒルを楽しむのが

一番公園を楽しむ方法なんだそうです。




綺麗なサンセット。




暗くなる前に公園を後にしました。




ちなみに太陽が沈んだ後に地平線の近くが濃い青に染まるのは

地球の影が映っているからなんだそうです。




お空に満ち始めたお月様が浮かんでいたのも綺麗でした。




↑パッタイ




↑パイナップル 炒飯




↑グリーン カレー

晩御飯はArches Thaiでタイ料理を食べました。

だけど店員さんの態度は悪いし

お値段は高いのにお味はあんまり美味しくないしで

これならバーガーキングとかにすれば良かったねと言う感じ。

ちょっと残念な晩御飯になってしまいました。

こうして駆け足で色々回った6日目は終わりました。

つづく