4日目はアリゾナ州へ向かいました。

実はこの4日目、ウェーブとサウスに落選した事で

私の中で勝手に想定していた予定と大幅にズレが生じ

ザイオンとブライスキャニオンにたっぷり行けてしまったので

ぽっかり予定が空いてしまった日だったんです。

私達が向かうのはアリゾナ州にあるPage(ペイジ)という町で

ペイジと言えば約3年半前に行ったことがある

アンテロープ キャニオンとホース シューベントが有名です。

前回の時は右も左もわからない分からない状態で

アッパー アンテロープ キャニオンに行ったのですが

その後に本当はロウアーの方が綺麗だし面白いと聞いて

随分悔しい思いをしたので

今回はそのロウアーに行ってみることにしました。



ロウアー アンテロープ キャニオンのツアーは

2個あるみたいですが今回はこちらを選び予約。

と、言うか到着してみればもう一つのツアー会社も

このケンさんの所の真横でした。

ちなみにアンテロープ キャニオンは

ナバホ ネイションと呼ばれるナバホ族の特別自治区なので

ナバホ族の人にガイドして貰わないと入る事が出来ないんです。

ツアーではポケットに入るものしか持ち込んではいけないので

手にカメラと水だけ持ってツアーに参加。




一見何もなさそうに見える砂地を5分ほどテクテク歩くと




屋根みたいなのが見えてきて




そこから転がり落ちそうな程の超急角度の階段を降りると




そこはもう信じられない程綺麗な世界!!

上から射し込む太陽の光に照らされた

神秘的な景色が目の前に広がります!!!




でも実際はこんな感じで大混雑アセアセ

人を避けながら写真を撮ります。

ちなみに青い丸で囲んだ部分は亀の顔に見えるとの事。




↑この写真の左側が亀の顔で




↑この写真は確かライオンだったような?

私達の後ろのグループのガイドさんが超プロフェッショナルで

レーザーポインターを使って色々説明していたのを

耳をダンボにして仕入れました。




キャニオニンの中にもいくつか階段があるので

その都度登りながら進みます。
















似たような写真ばかりだけど

どこを撮っても絵になるのでこれって言う一枚が選べないアセアセ

その中でも紫から黄色にゆっくり変化するような

グラデーションの色合いは本当に綺麗でした。




1時間ほどのツアーを終えて出てくるのは

こんな大地の裂け目から。

足元にはあんなに素敵な景色が広がっているなんて

本当にすごいですね。

ロウアーはアッパーには無かった階段があって

アドベンチャー感が強いので楽しかったです。




Lake Powell (レイク パウエル)




緑と青の中間の様な色が綺麗な人口的に作られた湖です。

ここはGlen Canyon National Recreation Areaと呼ばれる

国立の保養地なので入るのにはお金が掛かりますが

国立公園の年間パスポートで入る事が出来ました。

4日目はこれ以上他にすることも無かったので

一度ホテルにチェックインしてから

サッとEl Tapatioというメキシカンレストランに

晩ご飯を食べに行きました。




↑私の頼んだシュリンプ ケサディーヤ




↑夫の頼んだ石焼のすごいやつ Molcajete

前回ペイジに来た時にもメキシカンレストランに入って

晩御飯を食べたのですが

それまでメキシカンを食べたことが無かったので

何も分からないまま適当にメニューから選んでしまい

美味しい晩御飯を食べられなかったんです。

だから今回はリベンジしようと

前回と同じレストランに来てみたのですが

ここのレストラン衝撃的に美味しい!!!

特にケサディーヤがもう、もう、本当に美味しすぎて

この為だけにまたペイジに行きたい位美味しいんです!

正直ここのレストランが今回の旅行中で同率1位でした。

もしも私の住んでる地域にあったら

毎週通うレベルに美味しかったピンクハートピンクハートピンクハート

ちなみにこちらのレストラン、

前回のリベンジと思って入りましたが

よくよく思い出してみるとなんかちょっと所々記憶と違うので

多分前回は違うレストランだったんだと思います。

でもこのレストランが間違いなく美味しくて正解だったので

こちらのレストランに来れて本当に幸せでしたラブラブ

あぁー、また行きたい。。。

そんな4日目でした。

続く