{7C4AF3AE-1D8E-4D17-A557-81184E8E664E}


Diamond Beach (ダイヤモンド ビーチ)

洞窟探検の後はダイヤモンドビーチに来ました。


{5D0FBF22-7C46-422E-ADD2-0BAE312EF779}


ここには先程までいた氷河から押し出された

沢山の氷の塊が流れ着いています。

黒い砂浜にキラキラと光る氷がとても美しい事から

ダイヤモンド ビーチと言う名前になったそうです。


{2D072910-38EC-4556-A3FC-5943BB1B78DC}


青く透き通る大きな氷がゴロゴロしていて

本当に綺麗でした。

そして氷河に触れると言うのもすごく嬉しい!


{CE0A4513-20FF-46E2-BB6F-B65AE24111BB}


大きな氷河があったので座ってみました。


{2902B865-FE55-4BEF-838B-05486D080E2E}


波が打ち寄せて来たと思ったら


{28714D8F-EE49-43C4-9EC2-CA08BB1702E4}


思いがけない程の大波で

あっという間に海に取り残されてしまいました。


{18E7A03C-5FF8-416C-BED0-5CA3D15E6C7B}


氷から落ちる事もなく無事でしたが

波で氷が揺れ本当に本当に怖かったですドクロ


{7841CDC7-AAA8-46BB-BD53-CA840C3EE954}


波が引いた瞬間に夫と一緒に氷のそばに近づいて

何度も何度も写真を撮りました。

波と追いかけっこをしているようでとても楽しかったです。


{B5B75EA5-F1D5-43AA-96CE-10596A866C81}


大きい氷から小さいカケラまでサイズは様々。

体よりずっと大きな氷とも写真が撮れる様でしたが

この時はそこまで大きい氷は浜辺にはありませんでした。


{D7389375-B9C6-4101-88F4-25B6693F791F}


夫も氷に乗ってたら


{7509AAB8-000F-432B-941E-A70524503EB6}


波に飲まれました。

10分に1回程度この様な波が打ち寄せて来たのですが

それが見た目では大波ではないのに

浜辺に打ち寄せられた瞬間に大きく広がり

信じられないスピードで近付いて全てを飲み込むんです。

アイスランドの波は本当に恐ろしいです。


{154E49DA-0844-4D2B-9B77-F370337360BC}


気が付けば浜辺で2時間以上遊んでいて

一度トイレを借りにカフェの駐車場へ戻ったら

もう日没の時間になっていました。


{60CB5583-03BA-48D4-9A4C-88C74E6FFD51}


急いでまたダイヤモンド ビーチに戻り

綺麗な夕焼けと日没を満足するまで楽しみました。

氷河の洞窟探検ツアーも綺麗だし素晴らしかったけれど

夫と一緒に駆け回って遊んだ

このダイヤモンドビーチで過ごした4時間位が

今回の旅行で最も楽しい時間だった気がします。

1日で洞窟探検もビーチもどちらも楽しめて

本当に幸せでした。

この日は雲も少なく予報ではオーロラが見れそうだったので

オーロラをしっかり見る為にも一度ホテルに戻り

3時間程ゆっくり休んで体力の回復を図ることに。

そして夜の8時半、オーロラハントに出掛けました。


(アイス &オーロラ フォト ロケーション)

ここは洞窟探検ツアーが始まるカフェの目の前に浮かぶ

ヨークルスアゥルロゥンの氷河が一望出来る場所です。

ここではオーロラと氷河を一緒に写真に収める事が出来ます。


{1E0A297D-8894-4E13-BBF9-550F41AF9F7B}


この日のオーロラは少し強かった!!


{B25519ED-94B5-4638-B081-CC52E023F99F}


一度に何本も発生したと思ったら


{93ACB2A4-1B71-4465-BADD-B769E8F031EE}


ブワッと頭上まで伸びて来たんです!


{04A257D6-E4A0-45BF-B304-2E8C1EF3D834}


この日は実は大晦日で、当初は夫と

居ても23時位までかなー、と言っていたのですが

同じくオーロラを見に来たフランス人とイギリス人のカップルに

今日のオーロラのピークは午前2時から5時なんだよと言われて

急遽、折角だからとそのままオーロラハントをしながら

年越しをする事になりました。

その時はまだ9時半過ぎ位だったので

午前2時は果てしなく思えましたが

すぐにオーロラが現れたので時間は気にならなくなりました。


{48833B6A-E219-4CDC-82EA-5596DB6D02CF}


1日目に見たオーロラは遠くの方で発生していましたが

この日は頭の上で広がってくれたのですごく感動しましたラブラブ乙女のトキメキ


{C75E4708-74C6-40C4-8E9D-9F2415CD61F1}


{75831C04-7212-45DF-B65C-B61ED510664F}


2017年から2018年に変わってすぐ

そのカップルがシャンパンを分けてくれて

私達とそのカップルと、カリフォルニアから来たインド系の家族で

オーロラを見ながらみんなでお酒を飲む、と言う

とっても贅沢な時間を過ごしました。

最高の年明け!


{8B873260-CDBC-471E-9676-7775B0F8557F}


新年始まって1番のオーロラ!!

空一面に広がりました!

この夜は風がとても強くて体感温度がマイナス10度以下で

30分も外に居れない程の寒さでしたが

オーロラが出ている間は頑張って観測し、

弱まって来たら車に戻って暖を取りながら

また次のオーロラを待ち続ける、を繰り返し

何度も何度もオーロラを見ました。


{AD57004F-48FF-4039-AA93-A33FD422E2AA}


そうして午前3時まで空に広がるオーロラを見続け

そこからは弱まってしまったので全員帰る事に。

お互いにハッピーニューイヤー!会えて良かった、ありがとう

と言い合って各自帰路に着きました。

朝から洞窟探検とビーチで氷河を見て

オーロラをしながら年越しをして

最高の1年の締めくくりと幕開けが出来ました。

4日目は本当に素晴らしい1日でした。

2018年、いい年になりますようにキラキラ

続く