4日目はホテルで朝ご飯を食べました。

ホテルの朝ごはんはビュッフェスタイルで

私の大好きなクロワッサンの他に20種類近いパンやご飯

スモークサーモンやサラダ、ハムにチーズ、

トロトロ半熟の目玉焼きにソーセージ等と種類が豊富で

ご飯の横に目玉焼きを置いてお醤油をかけて

なんちゃって卵かけご飯を食べる事も出来ましたキラキラ

幸せーラブラブ


{5351998D-7DC1-4880-A798-0BA30EB9D4F3}


この日は今回の旅行で最も楽しみにしていた

氷の洞窟ツアーに参加する為、9時半前には集合場所である

(ヨークルスアゥルロゥン カフェ)

に行きました。


{8145AE1D-7780-4E0D-9911-6877A4D7159F}


ここはカフェと言いながらも

とても小さなプレハブ小屋の様な場所ですが

一応簡単な食べ物やコーヒー、お土産を買えて

無料で使えるトイレもちゃんとあります。

また駐車場には簡易トイレが6個設置してあり

寒いけど並ばずにいつでも使えました。

このカフェから10時のツアーで出発だったので

駐車場にて特大タイヤを履いたトラックに乗せて貰い

ゆっくりと上下左右に激しく揺られながら

ヴァトナヨークトル氷河へ向かいました。


{323CA0D7-6EAD-4A9C-981A-EFAAAB8261D6}


これが乗せて来て貰ったトラックです。

タイヤが腰を越えるほどの高さまでありました。

トラックが停まっているのも私達が立っているのも

既にもう氷河の上です。


{290EDFE0-4C3E-4956-938D-4E71C5294184}


ここでアイゼンを貸して貰い装着します。

アイゼンて凄いんですね!

装着した瞬間から滑る事も転ぶ事も全く無くなりました。


{E169FB69-AD48-4D57-AC93-2E704FFD7AE9}


ツアーのお姉さんに付いて氷河の上を歩きます。

これはもうものすごくワクワクしました!


{BDA51A8C-D479-42E7-A538-A11C9645A972}


壁の様になっていた氷河を近くで見てみると

こんな感じ!

それはもうとても綺麗でした。


{316EDADC-DE06-4377-8ACF-EFD31931249B}


ここから氷の洞窟、氷河の中へ入って行きます。

氷河の中は水が流れていたりして形も少しずつ変わるので

毎年冬の始まりに安全に探検出来る洞窟を

いちから新しく探すんだそうです。

なので今年入れる洞窟には来年はおろか

もう少し暖かくなったら溶けてしまったり崩壊してしまうので

入ることは出来なくなるんだとお姉さんが言っていました。


{6700C1B0-E9D6-4311-B4C4-5A5A9FD64BDE}


中は想像していたのとはちょっと違う仄暗い青さ。

もっとうわー!と驚く程の明るい青を想像していました。

この1番内側の触ることが出来る氷河は約800年前の物で

1㎝の氷河を作るのには20㎝の雪が必要なんだそうです。

青の他にも緑や黒に見える場所もあって

緑は灰が、黒には砂が入っているからなんだとか。


{00A2F356-B363-4EE8-9610-A05D39AC5275}


洞窟はライトアップされたこの場所で行き止まりとなっていて

ここからは水たまりにみたいになっていて進めない事、

洞窟が何キロ続いているか分からない事を教えて貰いました。

氷河をカメラで撮るには

ライトを点けたままだと綺麗な青で映るよ、とアドバイスを貰い

ここから45分間自由行動となりました。


{B7165C21-96C8-4402-B318-EBE3F3105B27}


写真だと伝わらないけど本当に綺麗でした。


{3F8C1B0F-7BA8-4B2E-933E-BD8627C43769}


辺り一面青い氷の壁。


{97B12C3A-12A5-4D46-AB5D-6335BBF8C132}


{8F690AB2-1A21-456C-A80E-1E130A4E1A10}


雪が圧縮されてこうなったとは思えない透明度です。

でも綺麗に見えても触ると砂だらけになるので要注意!


{5ACF5DF3-29ED-4981-B902-A1F43F35F126}


溜まっていた水を抜くために人工的に開けた穴が1ヶ所あって

この小さな出入り口は人があんまり来ない穴場スポットでした。


{25671D51-A49F-4C1C-A6A6-9B46AE7E2CDF}


こんな風に独り占め出来ました。


{FDB69590-A88E-4E7B-993E-5A8AABC9D743}


中を撮り終えたので少し外へ。


{7216E4B3-69D7-4250-B99B-202EBE6F4902}


奥に見える山以外全て氷河なのが驚きです。

この氷河を含むヴァトナヨークトル国立公園は

アイスランドはもちろんヨーロッパ最大の広さなんだそうです。

氷河っていいなぁ。


{709B96BD-9AEE-4A1C-A343-43C08B4CFA5D}


集合時間が来たのでアイゼンを返却しトラックに乗りました。


{B81F13C5-5C44-4F99-BABF-10A87589682C}


カフェに戻る途中、綺麗な写真スポットで降りて写真を撮り

2時間半程のツアーは終了。

ずっと興味があった氷河に入れて本当に嬉しかったです。

青い氷はとても綺麗で現実離れしていました。

このツアーは冬のアイスランドに行くなら

絶対に体験するべきアクティビティでしたイエローハートキラキラ


{14DE46F0-25C6-41B9-A3C6-757C00B922AE}


Jökulsárlón (ヨークルスアゥルロゥン)

集合場所のカフェの目の前にある湖には

先程までいた氷河から流れ出た氷が沢山浮いていました。


{061714B2-E18F-40A3-8867-236B7DDFD46B}


この景色もものすごく綺麗でした。


{AF602376-9794-46CB-9C0B-356D3C73ED90}


{F2990F4B-C7B4-4064-9916-6CB35F08AB48}


氷河をバックに結婚写真を撮る韓国人カップル。

この日はマイナス8度だったので寒かったろうな。。。

他にももう1組やっぱり撮影してる韓国のカップルが居て

本当に夢みたいに綺麗な場所だったので

そんな場所で写真が撮れる事、少し羨ましかったです。

本当に本当に綺麗な場所でした。

続く