12月の頭にライトフェスティバルに行って来ました。


車で回るフェスティバルで

イルミネーションがとても綺麗でオススメと

友人から聞いたんです。

ところで、私がまだ高校生だった頃

夏休みに『フラバー』と言う映画が公開されました。

予告を見ていてもとても楽しそうで

実家の近くの映画館に家族で観に行こうとなったのですが

その映画館は小さくて古い為に座席の予約がありませんでした。

あんなに面白そうなんだから絶対にみんなも見たいはず!

絶対に混んでるはず!

もうお席が無いかも!!!

と、焦りながら映画館に駆け込んだところ

我が家以外誰も居なかった、と言う貸切状態を経験しました。




それ以降、家族の間では

絶対に人気があって混んでいるに違いない!

けれど実際にはそんな事無かった。と言う事を

フラバー状態やフラバー現象と呼んでいます。

今回のライトフェスティバルも

初めてだからどれくらいな規模か分からないものの

オススメとの事なんだから混んでいるかも、

でも実はフラバー状態だったりして、

と思いながら行ってみた所、


{64719475-3B9B-43F0-8252-74E525BA7910}


本当に混んでいました!

フラバー状態なんてとんでもない!

入り口に入るまでに40分。

ディズニーランドの入り口を思い出してしまいました。


{AE4DD327-62DA-4606-88DB-E90EEBDB3D6E}


{19674D5B-91D8-4009-A630-DFBDBC06FDFC}


入り口に辿り着くまでにも道の左右には

イルミネーションがチラホラ。

車の中にはエレクトリカルパレードや

クリスマスソングを掛けて居たので

どんどん気分が高まっていました。


{EAB42610-98E5-4674-BF9D-BBC2981D3975}


入り口で車の1台につき5ドル払い入園します。


{A20D65FE-AA50-4CC0-ACFA-42AE3B47FF0F}


低速とは言え車は走っているので

夜景モードにしようが手ブレ補正をしようが

イルミネーションがボヤけてしまうのが残念。


{66D17FF6-3826-47E5-ADCC-55CB59D595CE}


でも、これはこれで綺麗な写真です。。。よね?


{7FE8D642-E9D6-4DF0-B4DA-E26FD568593B}


ユラユラ揺れる木馬に


{5190946A-8A22-4177-8476-0033A3349B13}


トンネル。


{43FF9878-9CB8-4E82-8296-F56C56694F2C}


更にもう一個くぐったタイムトンネル。


{80A52C90-ABD5-4AC1-BEDB-D3B9390BE2C8}


タイムトンネルを抜けた先には

マンモスやプテラノドン、


{A3CBF2D5-DA92-40A3-9B62-8E8ABA86182F}


トリケラトプスや


{B3F1A799-F0C3-4965-B48E-9898CA59587C}


ティラノサウルス?ラプトル?みたいなのも。


{C18DC00A-6C9B-4544-BBAC-4D720169445B}


{E8123678-4A34-4242-AB49-D76A5D67B212}


ボケてしまいましたがキリストの誕生もありました。


{5AE827C6-8F2B-4450-824E-09AEA46AE117}


私の大好きなシロクマさん。


{1FE62F17-B8EF-4B71-9417-FAD4BB16F1DE}


イエティでしょうか?


{53AE2D37-6885-423B-A5A3-1C65CA801B10}


サンタさんは手を振っていたし


{50FD6D60-AC83-400D-9791-1BD1BF288B02}


自転車を漕いでいる人も居ました。


{FDA5CC5D-711D-409A-BBA8-9E54834DFB1D}


{6630699B-7F22-4E2B-86CF-25099024D000}


{4E851FA2-3D39-4FF1-A9D1-052DCD4CFFDF}


この光るツリーは色がどんどん変わって

光が回転したりしてとても綺麗だったのですが

写真で撮るとこんな感じになってしまいました。


{E97F9B8B-3AD6-452E-8420-03A10D53E882}


{89366E8D-874F-4E03-8501-92A60E767A3D}


{7C8870FB-537A-416B-9CE3-7A7C0907892C}


{6A51F7B2-6A40-43FB-8A8A-F178D9DCD37D}


お車で走るサンタさん!


{9588F094-2831-4B92-A84E-DE19EA5890A8}


デトロイトだから車なんでしょうか?


{D6E218B2-E761-4D25-BDC8-83142AC87854}


{7AB21494-ED78-4E8A-9311-FD27EEC6FE30}


{0E40A9DA-0E06-45EE-A903-25EE1797B574}

 
恐らくこのフェスティバルのハイライトである

トナカイの引くソリに乗ったサンタさん。

これだけはブレないように必死に頑張って撮りました。


{723661BC-7EC3-4585-9ECD-1E6A71160010}


でもブレても綺麗です。


{8B76CDE6-AE95-4C78-A496-113642180938}


写真で見ると少しショボそうで寂しい感じがしますが

実際見てみると結構綺麗なんです。

でも日本でイルミネーションフェスティバルと言われて

これだったらえっ?!と思うかも。。。

失礼な話ですが、なんとなく寂れた温泉地が似合いそうな

そんなライトフェスティバルでした。

でも車で回るタイプのは初めてだったので

とても面白かったです!


{BD562F95-60DE-4813-A337-8D5B997C00D6}


イルミネーションが終わったら小さな小屋があって

そこでサンタさんと8ドルで写真が撮れたのですが

途中まで並んだ所サンタさんがあまりにも偽物だったので

抜けて帰ってきてしまいました。

いつか本物っぽいサンタさんとも写真を撮ってみたいです。

初めて行ったライトフェスティバル、

子供連れにはとても面白いだろうし

人気だったので行けて良かったです。

おしまい。