ヨセミテ最終日の5日目はゆっくり目の8時に出発!

まずは前日に横を通り過ぎただけの

ブライダルベール滝を見に行きました。

まだ8時ちょっと過ぎだったので駐車場もガラガラでした。


{16147C07-53FB-424B-A2C0-8C320014EA01}
  

花嫁さんのベールのように水煙が上がることから名前が付いた

ブライダルベール滝。

滝壺の側にレンジャーの人が居たのですが、その人が

1ヶ月前はこの4倍の水量があったよ、と説明していました。

2ヶ月前には友人がヨセミテに行っていたのですが

水量がすごすぎて近づく事すら出来なかったそうなんです。

今回滝壺に落ちる滝を間近で見れたのは

ラッキーと言えばラッキーなのかも知れませんが

水量がすご過ぎて近付けないのも見てみたいアセアセアセアセアセアセアセアセ


{A0CD421B-4B17-438B-8BEC-10063E360C8E}


滝から川へと流れるその景色がとても綺麗でした。

この5日目はヨセミテを出て次の目的地への移動日だったので

直前まで主人が悩んでいたのですが

私のしつこいプレゼンテーションに負けて

ちょっとだけ行ってみる?と

私の行ってみたかった湖に行ってくれました乙女のトキメキ


{19C47C58-A2B6-421E-81DB-B82A9F0FF4C9}


↑ヨセミテのなかを流れるマーセド川。

この川は私達の泊まっていたビレッジの裏を流れていたので

部屋からも常に見え、

ヨセミテの入口から中心部へと進む時も必ず見える川です。

それを見下ろしながら過去2日間とは全く違う方角へ

どんどん車を進めます。


{3861D38D-F97D-456F-AE02-91769E4986F7}


背の高い木を両脇に見ながらタイオガロードを走り続けると


{E11E3209-B0AC-4F03-96B1-19071F31478D}
  

ちらほらと雪が目に付くようになって来ました。


{C987433E-58BC-480D-8BDD-2DAF01EC73B4}

 
↑オルムステッドポイント


{038ED88F-E7BB-4C6F-9501-7ED4DEDC28C1}


このオルムステッドポイントは

ここはものすごく不思議な風景が広がる場所です。

そしてその不思議さをひと目見て気に入ってしまいました!!


{4B626662-83B8-47CD-B3DF-344ECA32FB56}


岩肌には氷河の爪痕がくっきりと残り

まるで氷やガラスがヒビ割れているようです。


{646E62F7-830C-4ED2-834E-CECFAAA047A5}


そしてこのポイントからは前日に見たハーフドームを

後ろ側から見る事が出来たのもまたお得な感じでした。

全然目立たないこのビューポイント、

私は今回訪れたどのビューポイントよりも好きでしたハート


{C6D53C25-457D-4E8A-BD09-764365FCD4AF}


そのオルムステッドポイントから走る事5分強で

グレイシャーポイントの星空を勧めてくれた友人オススメの

湖に到着です。


{ADDE9D30-3646-40F5-8F97-4DABCB19A4FC}


テナヤレイク。


{F1EE5EDB-4369-4588-A642-016754CF949F}


お水の透明度がとっても高い!!

友人に聞いていた通りとても綺麗な湖です。


{C6D381D6-E464-4B98-AD19-B091E5DFE857}


濃い青と緑のグラデーションがとても美しく

湖岸に近い所では底が透けて見えて本当に綺麗でした。

私も誰かにオススメを聞かれたら

絶対にこのテナヤレイクをオススメしたいと心から思いました。


{8FEF79C4-165D-49CC-80E3-46C3FA7E7779}


テナヤレイクの周辺には7月4日にも関わらず

まだ雪が其処彼処に残っていました。


{9D0AB945-C507-4B82-ADA2-A284FE219394}


このタイオガロードが本当に素敵な道で

この道を通った事でヨセミテに本当の良さに気付けました。

前日までに体験したヨセミテの景色とは全く違っていて

この道を通った事で大自然を感じることが出来たんです。

緑が豊かで、山々に囲まれていて、

青く澄んだ湖もあって、抜ける様に空も青くて

オルムステッドポイント以降綺麗なものしかないのが

このタイオガロードでした。

次にまたヨセミテに来る事があったら

その時は絶対に1番最初にこのタイオガロードに

戻ってきたいと思います。


{D1C186C7-A3B9-46B9-9B67-9BC5C57EC134}


夏と雪の共存している美しい景色を見ながら

大好きなタイオガロードを走り抜け

次の目的地の為にヨセミテ公園の外に出てみました。


{BC0810AF-AB46-42D3-A43F-8F14BC3948B2}


ヨセミテ公園から出ても美しい景色は続いています。


{12A0933A-4827-44C5-AFE4-65C57AAD00D1}


高い山々を横目に私達はどんどん山道を下って行きました。


{FD38622F-7FF0-4B6D-908B-2DA5C03767DD}


行った事ないけれどスイスか何処かみたいに

綺麗な景色が遠くまで続いていて

出来るならこの景色を見ながら1泊したい位でした。

本当に本当に綺麗な道だったので

今回通る事が出来てとても嬉しかったです。

続く