ずっと行ってみたかったマンモスケーブに行くために

11月27日は朝6時過ぎにケンタッキー州に向けて出発!


{71C30EBE-1333-4318-98A5-F893356E6B76:01}


真っ暗だー!

ケンタッキーまでは約8時間。

遠いけどアメリカなら行ける距離なのがすごい。

旦那様が脇目も振らず運転してくれた!

ケンタッキー州に入ると時差が1時間。

1時間得しました~(笑)


{E6176412-88FC-4723-BD0F-FA0451D72303:01}


高速を降りると恐竜が居た!

近くに恐竜のテーマパークがあるんだね。


{00D04B35-71B0-41ED-88A7-94672F768170:01}


暖かいとお天気予報は言ってたのに寒かった!!


{ADD8CFE1-0AE7-4C1D-9312-5AFB44EC25EB:01}


着いたー!!

本当は3時からのツアーに参加する予定だったんだけど

次の日にも参加するツアーと被ってるって事で

急遽全然違うツアーに変更してくれた!

丁寧に教えてくれたVisiter Center の人に感謝!


{AEF75729-CDDE-48D7-BFC3-5CB56E410AA4:01}


朝から何も食べてなかったからご飯。

この日はサンクスギビングって事でターキー。

ターキーはパサパサしてるとか言うけど

そんな感じもなくて美味しかったな~。

で、本日のツアーに参加。


{8948D638-F1F6-416B-8193-1DB1B1C071BC:01}


今回参加するのは2時間の

Historic Tour

ここから予約が出来るよー。


{16DC89D5-92F2-49AB-BE05-6B6057FBEDCC:01}


2マイル歩くんだけど500段以上の階段があるから

2マイル以上に感じますよとか

コウモリには触っちゃダメですよとか説明を受けて


{2AA8EDB8-01E8-4F52-825E-C0C404866E63:01}


いざ中へ。


{AC238D88-13B8-4A25-8EED-DDE62DA97462:01}


洞窟の中は一定の温度で54℉(12℃位)だって。


{C8EC17E0-FD3F-4A0B-8AA3-076810F7B81E:01}


昔はこれが全部お水に浸かってたんだって。

天然の洞窟だからいまだに長さがどれだけあるか分からなくて

今現在も探索され広がり続ける洞窟。

長いパイプでお外にお水を汲み出しながら

奴隷の人達が働かされたんだって。

1812年に火薬とか爆薬の物質を掘ってて

ミイラが見つかったって言ってた。


{025C9E3E-3778-407D-9200-94FB247E4A15:01}


洞窟の中は思った以上に広くて乾燥してた。


{161DDC41-12C6-4BC3-AA69-09BB2B04736F:01}


電気を消すと目の前すら見えなくなる闇だったよ。


{0F1C89F2-15A4-4BB9-9589-6BFB584E459C:01}


ムービーを撮ろうにも暗くて上手く写せなかった。

ところどころ天井や壁に字が書いてある。


{96F45B2F-26AE-48A6-AB1B-E38FEAFC6D22:01}


このツアーではfat man's miseryって言う

太ってる人は惨めな思いをする位

細~~~い通路を通るんだけどそこは細い上に低くて

背が高い私達もちょっと辛い思いをしたって言う。

でもそこが一番面白かったな。


{19715C54-3660-4BDD-8C79-DB6B1F26A37F:01}


そうそう、このツアーの地面はずっと砂利だから

出来るだけ先頭で進んで行かないと砂煙りにやられちゃう。

しかも説明も聞こえないし、後方の人達と

離れすぎちゃうからって途中休憩があるんだけど

休憩所で座る為にも呼吸や目の為にも

先頭で進んで行くことをお勧めするよ!


{48391DED-85EE-45F7-8777-45D6788D3EB3:01}


圧巻の岩柱。


{369C053B-AF1F-4BC2-B2DE-419CC9A6A0E6:01}


落ちたら死にそうな谷。


{791BB578-CF10-40BF-B7BC-2A81A2CADB47:01}


無事生還!!

いやー、あんなに洞窟らしい洞窟は初めて!

新しい体験だったー!

楽しいってのとはまた違う不思議な感覚。

自然の驚異を感じる事が出来るツアーだったよ。

ツアーを終えたら感染病に掛からない様に

靴を消毒しておしまい!

2時間のツアーだったけど、マンモスケーブの中では

ほんの端っこをちょろっと触った位の長さなんだもんなぁ。

真ん中の方も行ってみたいなからなんて少し思っちゃった。

1日目はこれにて終了。

続きはまた明日!!



{EC4D4BCC-6D62-4B0D-B6E2-4E78BB9D1A7F:01}