お医者さんで処方されたお薬を貰うには

出された処方箋を持って薬局行く。

2回目からは行く薬局が変わってなければお医者さんが

直にその薬局に処方箋を送ってくれるみたい。

面倒くさいんだか便利なんだかよく分からないシステム。

とにかく薬局で薬剤師さんからお薬を貰うんだけど

今回初めて知った事があったー!!


{BF1FB2DA-8071-4F14-842A-411741C6C5F8:01}


水色背景のの電話番号の上に

2 refills before 05/16/2015

と書いてあるの見える?

これは来年の2015年の5月16日迄に

あと2回同じお薬が薬局に行くだけで貰えるの。

今回皮膚用のクリームを貰いに行くに当たって

ERに掛かった以来飲んでるビタミン剤がもう無いから

どうせなら一緒に欲しかったんだけど、

処方箋が無いと貰えないからどーするのかを

通訳さんに質問したら多分貰えますよとの事。

『薬剤師に飲んでる薬を伝えて

また欲しいと言ってみて下さい。』

と、アドバイスを貰った。

ちなみに貰ったアドバイスはこれだけね(;´Д`A

えっ?!情報はこんだけ?!あとは頑張るしか無いの?!

とドキドキしながらまずは薬局でクリームを頼んだ。

で、出てきたクリームにさっきのシールが貼ってあって

よぉーく読んだらリフィルが書いてあるじゃん?

もしやこれはっっっと思って、

お医者さんに行く時には必ず持ってくファイルを漁って

以前処方された時のビタミン剤についての紙を読んだら

こっちにもリフィルって書いてあったぁー!!

前も読んでたのに今迄全然気付かなかったよ!!

勇気出してDrop-Offっていうカウンターに行って

I need a refill.

って言ったら通じた!!

また私一個賢くなって成長した!!(笑)


{94675F03-D11A-4D52-A719-830DCD3B91A0:01}


これは前回処方して貰って以来飲んでるビタミン。

こっちには3 refills before 03/04/2015 とある。

ちなみに1ボトルに90粒で約3ヶ月分ね。

それが後3回貰えるから1年分って事なの。

1回の処方箋で1年分のお薬分になるというわけ!

すごい便利だと思ったよー。

薬局でデーター管理もしてるから

次回からは手ブラで行っても問題無いわけだし。

これはいいシステムだから日本でもやらないかな!


{D2018DEC-CA6A-453A-8438-B50B8B8DC681:01}


今回リフィルを貰ってきたら

3 refills before 03/04/2015 が

2 refills before 03/04/2015 になってた。

当たり前だけどちゃんとしてるー!!

スゴイねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

クリームも無くなったらまた貰いに行こう。


{0D13A475-2141-41A2-98A0-ED2D69BC5FEE:01}


(私的に)おしゃれケースが増えたのも嬉しい♡