ふと、思い立ち


家にある非常食などを

確認してみました。


備忘録 兼 必要な方へ

な記事です。



まずは水ブルーハーツ

日付を見つつ
ジュースも購入予定。

あと、水やお湯に溶かして飲む
レモネードやミルクティなんかも
揃えようかな。



レトルト系
ビタミン・ミネラル


非常時、食事が糖質に偏りやすく
野菜がもっとも摂りにくいと
言われているので

ビタミン・ミネラル剤も用意。

あと、食欲がなくても
甘いものなら
という時のためのぜんざい。


非常食の羊羹もあるけど
高齢の母には硬すぎるので
食べやすいものをチョイス



缶詰もろもろ

食べやすさと美味しさを
重視してのチョイス

ややカレーに偏ってるかな



缶詰の果物

これも食欲がない時のため



その他もろもろ

知らないうちに
レインコートが人数分以上に爆笑

でも、風を通さないレインコートは
寒さ対策にもなるから
良しとしよう(笑)




このほか、


カップ麺

煎餅やチョコなどの菓子類

カロリーメイトのような

栄養食品

袋入りの梅干し


などを買い足す予定。



カップ麺はお湯がなくても

水を入れて15 分~20分で

出来上がります。


警視庁ホームページ




また、水でなくてもジュースでもできるみたいです。

野菜ジュースやトマトジュースがイタリアン風になって美味しいらしい。





あと

ご飯が炊ける状況に

あった時用に

アイラップも欲しい。




アイラップの使い方



災害時にはめちゃくちゃ助かるアイテムです。



電池はたくさんあるので

買い足しつつ使用してます。



あと足りないのは

トイレ関係かな。



水洗が使えなくなった時のものを

準備しておくかな。



でも、うちは、わんこ用の

トイレシートがあるので

それで大丈夫な気もする‎🤔



これで少し整理がつきました。


また少しづつ買い足していこう。