みなさま、こんにちは。


諏訪の八剱神社さんでの

奉納舞台。


高校生たちの

武田信玄の5人の姫様方の姿が

本当に胸を打ちました。


戦国時代という、

情勢がコロコロと変わる世の中で

結婚は戦略のひとつの中、

生き抜いた姿に

胸が締め付けられるようでした。


舞台の中で、武田の家のために

「人柱」となる、

という言葉がありました。




Wikipediaより


人柱(ひとばしら)とは、人身御供の一種。大規模建造物災害襲によって

破壊されないことを祈願する目的で、

建造物やその近傍に

これと定めた人間を生かしたままで

土中に埋めたり水中に沈めたりする

風習を言い、狭義では古来日本

行われてきたもの




自分の命を捧げて家

(自分が大切にしているもの)を守る

という覚悟が、

高校生たちの内面からも溢れ出ていて、


高校生たちの舞台への取り組みの真剣さと、

姫様たちの家を守るという覚悟が

一緒になって、私のうちに流れ込み、

涙が溢れそうになりました。



コロナ対策のため、

大きく宣伝が出来なかった

とのことですが、

本当に1人でも多くの方に

見ていただきたいと思いました。



とおまさんの

奉納舞台の

Facebookへの

投稿です。


素敵な姫様たちの

お写真がありますので

ぜひご覧下さい✨


↓↓↓↓↓


奉納舞台Facebook