シャンゴ 問屋町本店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2021.6.12(土)

 シャンゴ問屋町本店de狂った話です。

 

 

 群馬県高崎市。

 いにしえより城下町、宿場町として栄え交通の要衝として発展して来た街…。

 

 

 そして日本の歴代総理大臣を3人も輩出したと言う、リーダーを生み育てるまちとしても超有名です…が、自分のイメージでは高崎観音とか、だるま弁当とか、そんなくらいの知識しかなく。

 

 

 そんな高崎市ですけど、平成の大合併により今や前橋市を超える市域面積とえらい高層の市庁舎を持つ群馬県トップの地方都市に躍進されているみたいですよ。

 

https://www.city.takasaki.gunma.jp/kankou/souvenir/pasta.html

 

 で、そんな高崎市の公式サイトにも掲載されていますが高崎市はなんでもパスタのまちなんだとか。人口当たりのパスタ店が全国的にも多いと言われ、近年メディアで引っぱりだこらしいです。

 

キングオブパスタ高崎市内にてパスタを主として扱う店舗に出店いただき、来場者による投票で、「高崎パスタキング」を決めるコンテスト形式のイベントです!リンクwww.kingofpasta.jp

 

 市を上げて「キングオブパスタ」なるイベントを応援されてるんですね。隣の県民ですけど全く知りませんでしたよ…。

 

 始まりは小麦の生産量の多さから粉物文化が発展し、広く地元に根付く中、市内にあるイタリアンのお店が切磋琢磨する内にパスタの街になっていったと。

 

マツコの知らない世界|TBSテレビマツコの知らない世界リンクwww.tbs.co.jp

 

 マツコの知らない世界でも前にやってた記憶がありますが、多分二郎を食べた後の超腹パン状態で見たので大してそそられなかったかもしれません。

 

 そんなB級グルメを街を上げて推す傾向は、近年の街おこし手法の一つとしてやや使い古された感は否めませんが、こうやって自分みたいな食いしん坊が逝ってみたいなと思ってホイホイやって来るくらいなんで、作戦はマズマズと言った感じなんじゃないでしょうか?

 

 そんな「高崎パスタ」の火付け役シャンゴ問屋町本店に逝ってみました。

 此方のお店、1968年創業の老舗みたいです。

 

 

 看板メニューは散々有名ブロガーの方々がレビューされております

 ・シャンゴ風

 ・ベスビオ

 みたいですね。

 

 

 土曜日の正午過ぎに到着すると、20台以上入る駐車場がギリ1台分だけ空いていました。お店の周りに10人以上の並びが形成されていました。

 

 無事に最後の1台に停めクルマの外に出ると、他県ナンバーばかり。中には関西方面からのクルマもあり、その名が全国区になっていることの証を確認した次第です。

 

 

 イチオシのメニューは別にあるような気がしましたが、店先の一番のアイストップにこちらのポスターが掲示してありました。 

 

 

  まあまあ待ちましてお店の入り口までやってまいりました。

 だるまのまち高崎らしく、イタリアンな達磨が入り口に鎮座。王冠付きです。 

 

 

 店内はかなり広めですね。

 中央部にアイランド型のカウンター席、後はテーブル席が壁面に沿って店内を一周するように配置されており、キャパは十分かと。

 

 

 パスタメニューは相当豊富で、麺量は茹で前表記で、

 S=150g  M=200g

シャンゴ風のみ

 S=250g  M=330g

 とのこと。

 

 

 

 

 天の邪鬼じゃ無いので、モチのロンで看板メニューを発注です。

 自分はシャンゴ風のSサイズ&ペペロンチーノのMサイズ、同行者はベスビオのMサイズをそれぞれオーダー。

 健康対策de勿論シーザーサラダも発注して抜かりなしの臨戦態勢からのハァハァ❤️タイム突入。

 

 
 先にシーザーサラダが到着。「わしゃルッコラ食いか!」って千鳥ノブが突っ込みたくなるほどルッコラしているやつがお出まし。高崎だけにハラダのラスクか?って思わせるようなラスクが4枚乗ってました。
 

 

 いたってシーザーなお味でしたがボリュームがゴイゴイスーで寧ろスーを差し上げます!ってヒクくらいのボリュームに今後の展開を危惧している自分に気づきました。 

 

 で、やってキタっ!たのが

 

 シャンゴ風S

 1,056円也。

 

 

 ボリューム的には無問題。

 なんだよ。茹で前330gとかいうからビビったじゃねーか。

 待望の一口目・・・

 うーん。甘い!ミートソースは酸味の効いたミートソースというより、フォン・ド・ヴォーの効いたブラウンソースの強烈に甘いヤツ。これは中々の強敵です。

 

 旨いんですが自分的には少し甘すぎ濃すぎ武蔵小杉で、ボリューム以上に詰め寄り感がパネーッス!  

 

 

 パスタへのソースの絡みは地上最強レベル。

 粉チーズと合い塗れてかなりの粘度を発生。

 うまいんですけどね。間違いなく。

 

 

 サクッと上がったカツも旨いんですがパンチを後押ししてくる強敵として完全参戦。

 いやぁ。想像以上に重いですねぇ。でそこへ追加でやってきたのが、

 

 ペペロンチーノM

 913円也。

 

 

 

 これは相当旨いっす!シャンゴ風で甘さに凌辱されたお口の中がオリーブオイルの香ばしい香りとガーリック&唐辛子でめっちゃリセットされました!ああ、うんまい。

 

 ベーコンに、シメジ、薄切りピーマンの香りも良くパクパク進みますねぇ。

 好きです!ニンニクハート

 

 

 同行者の発注品はコチラ。

 

 

 ベスビオM

 968円也。

 

 

 同行者曰く、トマトの酸味と唐辛子の辛みが海鮮にピッタリだそうです。

 

 いやぁ。こればかりは好みなので何とも言えないところですが・・・。

 

 シャンゴ風…少し自分には甘すぎましたねぇ。甘さが最後まで伸し掛かってきて思うように食べ進める事が出来ませんでした。

 

 その分、ペペロンチーノのストレイトな旨さを感じられたのでプラマイゼロ。寧ろカロリーゼロで御座います。テヘっルンルン

 

 食後にアイスレモンティーを頂き、お口を完全にリセット。

 お腹がキツすぎて椅子から転げ落ちそうになりました。無論脚色ですけど。

 

 高崎パスタのフラッグシップ店で2枚看板を頂いた感想は…

 感想は好き好き。好みは十人十色ということでしょうか。

 

 ごちそうさまでした!

 

 

 
 食後は榛名山方面へ。
 

 

 榛名神社はパワースポットらしいっすね。

 まあ、帰ってきてネタ探しに調べて初めて知ったんすけどw。因みにパワースポットってよく分かんねーんすけど、なんなんすかね?

 

 山門に通じる門前宿坊前の坂道が想定外に旧勾配でシャンゴで食べ過ぎた身体の重いのなんのって。で、結構日差しが強くて汗だく。

 

 

 山門を抜けて・・・

 

 

 林道を進み

 

 

 かなり外気がひんやりして参りました。

 すごいヒーリング効果を感じますね。

 

 

 まあ、途中でグイグイ来る感じの茶店があったりするのはご愛嬌です。

 

 

 現在、大規模な修復作業中のようで、土曜日でも掘削機の音が激しく響いて少し残念な環境ではありましたけれども、榛名神社のご神体に一日も早いコロナの終息と、ラーメン二郎を愛する人々の平和と健康をお祈り致しました。因みにお賽銭は105円でお願いして参りました。 

 

 

 矢立杉。

 

 

虹。

 

 

 

 

 あれだけ食べたのに、また焼きまんじゅうを食べました。

 少しだけ後悔しました。

 サントリーのメロンソーダを何十年ぶりかに頂きましたが喉が渇いていたのでメッチャ旨かったです。

 

 

 榛名神社の後は榛名湖を軽く流して・・・

 

 

 

 大自然の香りと十分なお日様の光をたくさん浴びて、最高の休日ドライブとなりました。

 

 【おまけ】

 帰りにたかべんの『だるま弁当』を買って帰ろうとJR高崎駅の駅弁屋上州2号店に行ったら、全品売り切れ状態。モチのロンでおぎのやも売り切れ。

 

 

 

 途方に暮れたツイートをしたら、超有名ブロガーの方から登利平のとりめし弁当を紹介していただきました!

 

 

 すぐさま駆けつけ…💦

 

 

 

 無事ゲト❤️

 

 

 

  甘いの想像してたんすけど、醤油がキリリと立ったあっさりオトナのテイスト。

 香ばしく焼き上げられた鶏モモがデラうんめーっす‼️

 なーしーさん、アドバイス本当にありがとうございました😊

 

FIN