グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2024.4.21()

  ラーメン二郎 環七新新代田店

  de狂った話です。

 

 

 愛機が引き取られて早1ヶ月近くが経とうとしています。

 その日は、新代田で実に唆りまくる汁ナッシングをヤルって聞いてバイブス朝からブチ上がり。

 

 

 早朝より洗車をキメキメに決めて、超ハイテンションで向かったんですよ。したらば…

 

 

 そんな気持ちをぶち壊しにされ、更には新代田のレアメニューをも逃し、練馬区のオートバックスでレッカーを待つという不幸に見舞われる始末。

 

 

 未だ愛機は入院中なんですが、昨日お世話になってる伊奈町に移転したMINI専門プロショップAG ordinaryさんに行って様子を見てきました。

 

 

 症状は重症でしたが、排気バルブと周辺部品の交換にEGのオーバーホールで元に戻ると。まあ言うても直噴ターボで24万キロも走ってる過走行車です。

 

※画像はインターネッツから拝借しました。

 

 エンジン内部にはカーボンが溜まりまくっているのは仕方ない事なので、今回の大手術で心臓部がリフレッシュ出来たのは更なる長いMINI LIFEが楽しめるとポジティブに解釈しましょう…

 

 GW前には仕上がるらしいので、あと数日間は我慢して、来るべき

恐怖の支払い

 に向け馬車馬の様に働くしかありません。

 

 因みに修理代は現在の一般的な小ラーメン375杯相当の様なので、本日の二郎を以って2年ほど自粛しなけれb…ってしませんけどぉ〜?えぇ、えぇ。

 

 

 で、そんな(どんな?)プチ不幸の起きた日に行こうとしていた新新代田ですが、本日再び魅惑の新メニューを提供してくれる模様。

 

 今日は立川、生田、一橋学園、めじろ台あたりを攻めてみようと思っていた所でしたが、朝イチの新新代田のポストを見て即断で向かいます。

 

 

 先日、平日に来た時に満車🈵で停められなかったカクヤスのコインパを本日は無事にゲット。

 

 

 ロック板も無いですし、安いですし世田谷区の環七沿いというロケーションを考慮しても破格の値段設定故、平日は利用率が激高なんでしょう。

 

 

 お店に到着したのが開店の30分前。PPにはKK画像が恐ろしいほどキレイな有名ブロガーさんが静かに佇んでおられました。

 

 

 軽くご挨拶して並びに接続。

 

 

 ギリギリですがセカロには入れそうなポジションからのスタートです。

 

 

 定刻の5分前に助手さんが出て来られてファスロの麺量確認が始まりました。

 

 

 今は絶好の並び日和ですよね。暫くすると並びが厳しい季節になりなすので、今は快適に並べます…って後ろの人の距離感近過ぎじゃね?

 

 で、少し斜め後方に位置取りするのでスマホは覗かれまくりだし、マスクなしで咳き込むし鼻は轟音たてて啜るし近年稀に見る苦行でした。ガーン

 

 

 そんな迷惑な御仁と隣にならずホッとひと息。ピットは店主さんと何度かお見かけしている長髪の助手さん。

 

 

 ファスロの提供が完了すると麺量を聞かれましたので「小、塩で。あとねぎダブルでお願いします。」とオーダー。先にねぎが到着。長ネギと玉ねぎのミックスです。

 

 店主さんは丁寧なオペレーションで一杯一杯二郎を作っていきます。そしてセカロのコールタイムになりましたので「ヤサイ、ニンニク、アブラで!」とお願いした一杯がコチラ。

 

小豚唐辛塩らーめん 1,150円

ねぎねぎ 100円

1,250円也。

 

 

 いつもはもっと少ない印象なんですが、結構しっかりとした盛りに一瞬たじろぎます。因みに自分の力で此方では「小」のデフォが余裕で食べられることが多いです。

 

 

 サイドビューはしっかりと標高を感じる盛りつけ。真っ赤な唐辛子が浮いた非乳化のクリアスープが食欲をそそりますねぇ。

 

 

 この後何も予定が無いのでデフォのニンニク量でお願いしました。刻みの細かいモノがスプーンで約1杯分盛りつけられています。

 

 

 塩ダレで構成されたルーシーは茶色より赤味の強いカラーリング。透明な液体油の層がしっかりと膜を張っています。

 

 

 豚増しにした見える範囲の豚は3枚程度。

 

 

 それでは早速味付き脂で野菜を頂いてまいりましょう…ウホッ!禁断のグル味に染まったアブラで食べる野菜のなんと旨い事よ。ラブ

 

 

 さて、唐辛塩ラーメンとはいかに…野菜を退けると大量の一味唐辛子が現れました。

 

 

 早速丼の底から麺をレスキューして天地を返します。すると新代田特有の切断面がギザギザでウネリの強めな麺に真っ赤な一味唐辛子が纏わり付いています。麺の太さはマックス時の3分の2程度までスリム化。

 

 

 もう少し太い新代田麺の方が個人的には好きなんですが…こうして見ると本当に切断面がギザギザに見えますよねぇ。何か製麺機のクセなんでしょうかね?

 

 

 なんだかブレブレですみませんねぇ。塩ダレによって豚出汁感を強く感じられるルーシーは、液体油の香ばしさと相まって中々の塩ラーメン加減を演出しています。そして大量の一味唐辛子がピリッとした辛味を加えて、麺の甘みを引き出すような効果まで感じられます。

 

 個人的な欲を言えばもう少し、ほんのもう少しだけ『グル』が効いているとブッ刺さり具合がダンチなんスけどねぇ~ラブ

 

 

 豚マシした豚は3枚と端豚が1個。どれもが柔らかくシットリとした食感で味付けもバッチリ。メチャクチャ旨いです。

 

 

 新代田と言えば心臓が鷲掴みされそうなほどしょっぱいスープが個性でもありますが、こと豚に関しては非常に良い塩梅で味付けされている印象です。

 

 

 そして大量のニンニクと共に啜るとジャンクさがマックスになりとんでもなく旨くなりました。

 

 

 後半は『ねぎ』という名の合わせネギを入れてみます。ダブルでも適量ですね。まあ100円なので個人的にはトリプルは入れたいところですが、あまり目立つことをしてもアレなので次回以降もダブルで留めるようにしたいです。

 

 

 長ネギと玉ねぎのミックスで、多少水で晒してあるような感じ。辛味も香りも抑えめですが、瑞々しさを伴っていますので薬味としてはベストなチューニングではないでしょうか?

 

 

 って、もう1枚豚が出てきました。計4枚と1塊。結構なボリューム感で、麺量もデフォで久々にギッシリと感じたのもあって後半はアップアップ。次回は麺少な目、豚もデフォにしようかな?

 

 最後はショッパーなルーシーを直接丼から数口飲んで終了。

 

 ごちそうさまでした!

 

 

 店主さんに謝意を伝えてお店を後に…汗だくですよ。はい。

 

 

 新代田の駅前で汗を拭き拭き信号待ち。

 

 

 駐車場に戻って精算すると「100円」。にしても安いなぁ~って車に戻ると精算機のポールに「課金中」の赤文字がガーン

 

 どうやら「14番」を押したつもりが「4番」になってしまっていたようで、正面の無人の4番に「清算済」の緑ランプが点灯していました。改めて精算すると300円でした。それにしても安いので無かったことにします。

 

 

 10日ほど前からネズミに屋根裏に侵入されましてん。

 

※キレイめに加工していますが画像はほんの一部です。この何倍もドイヒーな状況です。

 

 実は隣が世間で言うところの『ゴミ屋敷』でして、その家を中心に周り中の家々がネズミの進入被害に遭っています。

 

 

 皆さんネズミ取りを仕掛けたり色々とやっているようですが、現代人のアテクシは超音波撃退器というハイテク機器を使用して撃退するスタイル。

 

 なんと、取り付けた晩は天井裏を駆けずり回るヤツラの気配が消えたんですよ。ほらね?っていい気になっていたら3日後には超音波を取り付けている寝室の天井裏で大運動会再開。ムキー

 

 

 ふざ~けんなよぉ~ってことで、今回は燻煙剤と忌避剤のダブルで撃退を試みます。汗だくになって脚立で天井裏に身体を突っ込んで施工しました。

 

 果たして効果はどうなんでしょうかね?これでダメなら業者に頼むしかなさそうですが…最低でも20万から30万コースの模様で、車の修理代を控えた今、とてもそんな出費は出来ません。

 

 兎に角ネズ公よ!ねぐらに帰れ!ってゆーかゴミ屋敷どうにかしろ!

 

 R55JCW 拝