デジカメの写真をiPhoneで記事にする | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

野辺山で「感動で眠れない!」を書いたとき、ほんとうは記事に天の川の写真を入れたかったのですができませんでした。

デジカメで撮った写真はふつういったんPCに取り込む必要があり、そこからiPhoneに転送するか、PCでそのまま記事を書く必要があります。

こういう外出先ではPCを使えないか、使えてもネットに接続できないなど制約が多いです。

PENTAX K-r は赤外線で画像を転送できますが、iPhoneが赤外線に対応していません。

それでこんなものを買いました。
photo:01


AirStashという商品名です。一言でいうと無線LANのアクセスポイントみたいなものなのですが、インターネットに接続するのではなく、SDカードを差し込んでその内容をiPhoneなどから参照できるようにするためのものです(上の画像ではSDカードは完全に差し込まれていません)

iPhoneにアプリをインストールしておきます。Wi-Fiの接続先をAirStashに設定しアプリを起動するとSDカードのファイル一覧が表示されます。
photo:02


ファイル名をクリックすると画像が転送・表示されiPhoneのカメラロールに転送することができます。
photo:03


iPhoneからSDカードへの転送もできます。
photo:04


画像はサムネールが表示されませんので大量に画像があるときはカメラで転送する写真を決めファイル名をメモしておく必要がありますが、PCを介する方法に比べるとずっとお手軽です。

胎内星まつりのときはこの方法で撮った写真をすぐに記事にできました。iPhoneがネットに接続できる場所を見つけるのがたいへんでしたが...

同種の商品は他にもあると思いますし、どれがすぐれているかは私にはわかりません。

カメラ自体がこの機能を持ったものもあったような...

---------