まだ曲っていた東京タワー | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

東京タワーをよじ登る!?」に引き続き東京タワーネタです。

先日「たまには東京タワー」を書いたとき pinokioさんから

まだ曲がったまんまなんですか?ヾ(@^▽^@)ノ

というコメントをいただきました。ネットで調べて

修理されているようです。検索してみたのですが、いつ修理されたのかがわかりません。震災の翌日~4月下旬のいつか(何度かに分けてか)のようです。

と適当なことを書いたのですが、実際どうなんだろうと調べてきました。

pinokioさんのページは誰でも知っている(見たことがある、使ったことがある)けれども、もう誰も持っていないというようなものの記事が多くて楽しいですよ (^^)

都内某所から眺めた東京タワーです。なんとなく直線になっていないような気もしますが....
池袋北口事情-0070

近くに行っていろんな方向から見てみました。

あれ、まだ曲がったままのようです。
池袋北口事情-0082-A

拡大してみました。確かに曲ってますね。
池袋北口事情-0082-B

ここから送信される電波の指向性が変わって、受信状況が悪くなって困っているところもあるんじゃないかと思ったのですが、その心配はなさそうです。というのは日本電波塔(東京タワーの正式名称)のサイトで調べるとこの部分はアナログTV放送に使っていたようだからです(デジタルTVのアンテナはもっと下特別展望台の上にありました)

------

ところで、昨日書いたようにこの日はエレベータではなく階段で展望台に行きました。階段だと窓ガラス越しでない写真を撮れるのではないかと期待したのですが、それはちょっと難しいです。なぜかというとこんな感じで階段全体がフェンスでおおわれているからです。
$池袋北口事情-0106

写真は撮りづらいのですが、そのかわり下があんまり見えないので、高所恐怖症の方もそんなに心配することはありません。

記事一覧(作成中)

---------