コンデジでオリオン座 | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

一つ前の「コンデジでガリレオ衛星」にいただいたHIROさんのコメントを拝見すると、星空を写真に撮りたい少年少女もいるみたいなのでもう一つ。

ちょうど一年前に撮ったオリオン座です。画像処理はまったく行なっていません。ただし、JPEG圧縮は思いっきりやってしまいました (^^;;
池袋北口事情-10526

撮り方は
  デジカメ(私の場合はCX4)を(頑丈な)三脚にとりつける
  焦点距離(ズーム)は星座の大きさに合わせて適当に。
  フォーカスを無限遠(∞)に固定する、あるいはマニュアルで調整、AFは使わない
  マニュアルで調整するときはシリウスやお月様や遠方にある建物・街灯等適当なもので。
  ISO値の設定をあげる(この写真だとISO400、これ以上にはできないので (^^;;
  長時間露出にする(この写真だと8秒)あんまり長くすると星像が流れます。
  星野写真であれば流れても趣があるかも....
  (必要であれば)露出補正を+側にする
  (手ぶれしないように)セルフタイマーでシャッターを切る
みたいな感じです。

※ 以下の写真はコンデジで撮ったものではありません。

参考までに昨日一眼レフで撮ったオリオン座です。
池袋北口事情-0059

こっちは軽くコントラストとトーンカーブを調整してみました。
池袋北口事情-0059TC

明るいレンズにアストロトレーサー(O-GPS1)、まあお金がかかっていますからね。

------

画質のあんまり良くないものをアップしてしまいました。作りなおすのが面倒なのでトリミングしたものを参考までに追加します。
$池袋北口事情-0059-50pc

コンデジでお月様
コンデジでオリオン座
コンデジでガリレオ衛星

記事一覧(作成中)

---------