おはようございます!



今日は大雨!



ホンマにアカン日です!



予報では、めちゃめちゃ降るみたいです!



ヤバいです!



これはマジで出来るだけ家に居たほうが良さそうっすね!



皆さん、気をつけてくださいね!





はい!



昨日!



XESTAのNEWライトゲームロッドについて書かせてもらいました!



実は最近サンプルとして入荷したロッドは、XESTAのブラックスターエクストラチューンドだけでは無いんです!



今日はコチラのロッドの紹介です♪






XESTA NEWランウェイ♪


96MH

10MMH


XESTAのNEWショアジギングロッド♪


他のモデルもありますが、店頭にあるサンプルロッドは上記の2本だけです!


前作から大きく変わったのは、3ピースになったことです!


これが、また良いんすよね!


僕的には昔から3ピースをしたかったので、ある意味念願の3ピース仕様です!(笑)


こちらのロッドは今月発売予定になっております!


詳しくは↓



このロッドの凄いところは・・・





軽い!


なんせ軽い!


この軽さで、この強さ!


トレカT1100Gの恩恵ですね!


完全にアリです!


かなりの昔の話ですが、ダイワのモアザン・ブルーバッカーを振った時と一緒の衝撃でした!


当時は、この軽さで青物が釣れるんや・・・ってなりました!(笑)


ご存知の通り、ショアジギングは疲れる釣りです!



朝から晩まで振り続けたら、身体がバキバキになります!



というか、僕の場合は朝イチだけで終了です!(笑)



なので、この釣りにおいてのロッドの軽さはホンマに重要なんです!



そして、ランウェイと言えばティップの入り!



初代、二代目のランウェイシリーズのMやMHは僕もテストに参加してましたが、やはりティップの入りがキモになってました!



せっかくのバイトを弾いてしまうというのは、ホンマに辛いですからね!



特に神明エリアという激戦区で闘うには、一回のバイトをモノにしたいですからね!



近年のショアジギングは、セットアッパーやブレード系のジグなどの巻物系の釣りもメインになりつつあります!



巻物系はティップが硬かったら、バイトを弾きまくりますからね!



ショアジギングロッドって、全体的に硬いイメージがあると思いますが、ランウェイシリーズは初代からティップが入る仕様になっており、バットからベリーの硬さで魚と勝負するといった感じです!



なので、メタルジグだけではなく、巻物系のルアーを始め、幅広く対応できます!



神明エリアは、これから青物シーズンに突入します!



XESTAランウェイシリーズが気になっている方は、ぜひ触りに来てください〜



皆様、宜しくお願いします!