おはようございます!



今日も良い感じの天気ですね!



日中は暑くなるみたいです♪



ここ最近ずっと良い感じです♪



風も弱く、釣り日和ですね♪





ですが・・・



今朝は霧で覆われてました!






今朝の高田屋前


画像では分かりにくいですが、めちゃめちゃ霧が出てました!


出勤時の4時台は真っ白でした!


で!


こういう「霧」とかの自然現象って釣りに繋がる話がいっぱいあるんすよね!


僕は小学生の時から、こういう話を地元の漁師さんに色々と教わってきました!


例えば、今回の霧!


知ってる人も多いと思いますが、霧が出てる時は風が弱いんです!


漁師さんからすると霧が強い時は航行が危なくなるんですが、釣り人にとっては風が弱く釣りやすい状況になるんですよね!


まあでも霧の場合は、霧が発生している時だけ無風に近くなるという話なので、1日中ずっと風が弱いという話では無いので、そこまで喜べないんすけどね!


その他にも、朝焼け、夕焼け、風向、などでも気象状況が分かります!


まあ、今は天気予報があるので、それを見たら終わりなんすけどね!(笑)


ただ、僕は天気予報が無くても、少しだけ天気が読めます!


なので、ちょっとだけ調子に乗れます!(笑)




ということで!


霧が発生している時は風が弱い!


ということを覚えてたら、ちょっと得することがあるかもっすよ!


ホンマ、ちょっとだけですけどね!(笑)


ブハハ♪