おはようございます!



急ですが・・・



今、関西の釣り場が減りまくってます!



特に神戸市と淡路島は深刻です!



今月から垂水一文字も渡れなくなり、これで神戸市の沖堤は全て釣りが出来なくなってしまいました!



釣り禁止になる理由は様々です!



その理由の中でも、大部分がゴミ問題だったりします!



淡路島の釣り禁止は、このゴミ問題が要因だと言われています!



先日も誰もが知っている淡路島の漁港が釣り禁止になりました!



その場所は、最近ゴミが酷かったみたいです!



なぜ、ゴミを捨てるのか?



このブログを見てくれている方々は、みんなそう思ってるハズです!



ブログを見ている方や各SNSで釣りのことを書いている方々は、ゴミを捨てないの分かってます!



でも、この記事が少数派である「釣り場でゴミをポイ捨てする方」に届けば嬉しいです!





そんな中、先月末に友人の釣りチーム「魚参」が主となって、姫路の妻鹿漁港を中心に清掃活動を実施しました!



本来ならば、釣具屋という立ち位置である自分も参加をしないとダメなんすけど、僕一人で店をしているタメ、今回は参加を断念しました。



参加が出来ない代わりに、協賛という形で協力をさせて頂きました!



そして、景品以外に参加者の皆様に配るお茶も用意させてもらいました!



このお茶も、少しでもゴミが減るように、あえてパッケージが付いていないお茶を選んで協賛しました!



小さいことですが、釣具屋がゴミになるような物をお客さんに渡さないのも、これからの課題になるかもですからね!






魚参主催の清掃活動


この清掃活動に高田屋の常連さんたち数名も参加してくれました!



そして、「釣りツリ天国」の佐藤くんも参加しており、YouTubeで動画をアップしています!




皆様、雨にも関わらず清掃活動をしています!



素晴らしいです!



参加者の皆様、お疲れ様でした!





というか・・・



なぜ、ゴミを捨てるのでしょうか?



当然、全てが釣り人のゴミでは無いのですが・・・



理解に苦しみます!



釣りに行く際、ゴミは絶対に持ち帰ってください!



絶対にです!



これは絶対にです!



宜しくお願いします!