こんにちは!



今日は商品案内です!



レガーメの新作アジングロッド!



飛柳が昨日入荷されました!



と言っても、販売用ではなく試投用です!






レガーメ

飛柳 XAH-7721



久しぶりの新作入荷です!



カッコいい♪





では、飛柳について・・・



以下、レガーメHPより転載



飛柳の生みの親である岩本氏


この77飛柳は私がレガーメで開発に関わりました65毘沙、63至限に続く3作目のロッド、そして私が欲しかった3本目のロッドです。

コンセプトはジグ単〜スプリットショット向けロングレングスロッド。

ジグ単のロングロッドって言うのはとにかく重くてダルくて鈍くて疲れる。

逆にシャキッとしてダルくない物はアンダー1gのジグ単なんて使えない様な強い万能ロッド的な物ばかり。

そんなイメージを払拭したロングロッドが77飛柳です。

現在のジグ単メインのアジングロッドの主流は5フィートから6フィート前半、長くても7フィート前半と飛柳の7フィート7インチという長さはかなり長めの部類に入ると思います。

こんなに長いジグ単ロッドって必要なの?って思われる方多いと思いますが確かに足場が良く風も弱い様な好条件のポイントならショートロッドは取り回しが良く操作性も高く使いやすい物ですがそれはそんな条件下での話。

実際の釣り、特に真冬のアジングなんて風の無い事の方が珍しく強い北西風の日の方が多いぐらい。

それに加えて足場も低い所ばかりとは限らず高い防波堤やテトラ帯などで水面まで近寄りにくいポイント、干満差が大きく干潮時など水面までの距離が遠くなるポイントでは風によってラインが浮きショートロッドでは釣りにさえなりません。

さらに激流、ディープ等悪条件になればなるほどロッドストロークを活かせるロングロッドの必要性が強くなります。

そんな悪条件下でのジグ単、スプリットショットが成立する、そんなロッドが77飛柳。

拘ったのはその繊細さ、軽快感に相反する操作感。

現在最軽量クラスのリールを使用しても持ち重り感が無く丸一晩、丸一日使っても疲れを感じさせません。

そして大きなサイズを釣るのに絶対条件でありながらロングロッドには悪くなりがちなフッキングレスポンスも一切の鈍さを感じさせる事もありません。

ある意味77と言う長さを全く感じさせない、そんなロッドに仕上がった77飛柳、スタートから2年近く掛けて磨きに磨き上げたロッド。

是非よろしくお願い致します。



■全長(ft):7'7"

■継数(本):2

■仕舞寸法(㎜):1190

■プロト自重(g):63

■先径/元径(mm):0.75/9.3

■適合ルアー:〜7g

■適合ライン:MAX 5lb PE MAX#0.4

■全8ガイドオールチタンフレーム

■トルザイトリングガイドとSIC-Sリングガイドのオリジナルセッティング


販売価格 ¥60500(税込)





フムフム・・・



間違いなく良いでしょうね!



あの岩本さんが言うてるなら間違いない!(笑)



僕、実は岩本さんを昔から知っています!



当時から、ズバ抜けた感性でボコボコに釣ってましたからね!



事前情報なんか関係なく、その場でパターンを見つけて釣りまくってました!



ホンマにヤバい人っす!(笑)





そんなヤバい岩本さんが手掛けた「飛柳」



本日より試投できます♪



リールと投げるルアーはお持ちくださいね!



試投時間は10:00〜15:00の間となっておりますので、気になる方はぜひお越しください〜





最後に、僕的に飛柳を触ってみての感想です!



岩本さんの言うように、ロングロッドなのに軽量のジグヘッドから、ディープエリアのスプリットショットまでカバーできる万能ロッドですね!



このロッドバランスは、流石としか言いようが無いです!



僕的には、これから始まるメバリングにも面白そうな気がします!



やはりメバリングにおいて、このレングスの飛距離は魅力です!



なおかつ、テーパー的には巻きの釣りにも対応しているような気がします!



当然、感度があるので縦の釣りにも対応してます!



まだ、試投してないので何とも言えませんが、岩本さんが言ってる以上に万能ロッドかもしれません!



これ、個人的にめちゃめちゃ好きです!(笑)





ということで!



レガーメから発売された飛柳!



ぜひ、触りに来てください〜



皆様、宜しくお願いします!