こんにちは!


今朝は寒かったですね~


遂に長ズボンで出勤しました!


半ズボンは来年までお預けです!


でね!


このズボンっていう言い方・・・


変ですか?(笑)


ズボンちゃうで、パンツって言うねんで!って良く周りから言われます!(笑)


いやいや、パンツはパンツやん!


ズボンの下のやつやん!


下着やん!


ってなります!(笑)




もうね!


パンツとか・・・


ジャケットとか・・・


インナーとか・・・


アウターとか・・・


意味わかりませんわ!(笑)


これから先!


ずっとずっと!


僕は・・・


ズボン!パンツ!上着!ジャンパー!


とかで行きます!(笑)


はい!


どうでもエエ話でしたね!(笑)




話は変わりまして・・・


只今、釣りのベストシーズン!


サビキ釣りでアジやイワシを釣るのが楽しいっすよね♪


で、そのサビキ釣りについて、お客さんから良く聞かれることがあります!


「スキンとハゲ皮どっちが良いですか?」


これについて、簡単に書きたいと思います!



まず!


朝夕や雨や曇り空などの光が少ない状況であれば・・・





ピンクスキン!


これが有効です!


薄暗い中、目立つ色の方が魚に見つけてもらいやすいんです!


もし色々と悩んだら、ピンクスキンだけ買っといたら大丈夫だと思います!




で、朝イチを抜けてしまった後の明るい時や日中は・・・





ハゲ皮!


こちらの針はハゲ皮ですが、色んな皮があります!


光が多い時、色付きの物は魚にバレやすいので、たまにキラッと光る方が違和感がなく釣れてくれます!




最後に、光が極端に少ない時に僕が良く使っている針を紹介します!





ケイムラ!


ルアーなどに良く使われているケイムラを施しており、朝の薄暗い時から釣れてくれる優秀な仕掛けです!


逆に夕方は真っ暗になるギリギリまで釣れてくれたりします!


夜中から朝方、夕方から夜中まで、釣りをしたい方にオススメの仕掛です!




それと、夜でもサビキ釣りが出来るかという質問も良くあります!


答えは・・・


夜でも明るい場所なら釣れます!


暗いとこでは、かなり厳しいです!


常に常夜灯が効いている場所なら、このケイムラの仕掛けを持っていってたら、1人勝ちかもっすね!(笑)



というように、簡単な使い分けをしてあげたら、釣果アップに繋がります!


でも、その時の状況によって、これが当てはまらないこともあるので、ご注意ください!


なんせ相手は回遊魚ですから、居たり居なかったりしますからね~(笑)


まあ、参考程度にして貰ったら助かります!


皆様、宜しくお願いします♪