ドナー登録してきました。
相方は、ボード滑れたようで良かった。
ども。
昨日は3/12のライブのリハ。場所は中野区南台にあるスタジオ。11:15~の一番手でした。
バックで弾いて頂いたのは、実力者な方々。ほんっと、唄ってて気持ちよかった~ v(^-^)v 楽しめた。
こりゃ、本番が楽しみじゃわい。皆も楽しみにしてて!
んで、終わったのは12時前。
to-ruチャンと昼飯食いに笹塚駅近くの中華料理店へ。二人してエビチリ、麻婆豆腐といった辛いものづくし(なぜか…)で体が温まり、一息ついて、その後to-ruチャンは雪山へと向かったのでした・・・。
自分はというと、このまま帰れるわけではなく、16時過ぎからの全員合唱(3/12のライブ最後に、出演者全員でやるんです)のリハに出なければならず、それまでにまだ2時間少々ある。んで、行って来ました。登録しに。
前々からそんな思いはあったんだけど、なかなか行動に移せずで…。でも今回の12日のイベントがきっかけ(となったようで…)でその思いが強くなってきた。
登録する為の窓口は、沢山あるようで、行った先は渋谷駅南口から徒歩5分のところにある『献血ルーム SHIBU2』(ビレッジ101というビルの8階)。ココは土日も受付けている。
入ってビックリ ∑(゚Д゚) 意外に人が多い。
今回、自分はドナー登録。流れはというと・・・
1. 登録書の提出
↓
2. 血圧・脈拍の測定、医師からの簡単な質問
↓
3. 採血(2ml HLA型という白血球の型を調べる為)
以上。
全体で、20分もかからなかった。あっという間。これまたビックリ。(混雑時にはお待ちいただく場合も)
そして、急いでスタジオへと戻っていくのでしたぁ~・・・(;´Д`)ノ
≪日本で骨髄移植を必要とする患者さんは、毎年少なくとも2000人程度。現在、骨髄バンクのドナー登録者は約24万人。登録が30万人になれば、希望するほとんどの患者さんにドナーが見つかるといわれています。
骨髄バンクへの登録は、約2mlの採血で済みます。ドナーを待つ患者さんにとっては、あなたの登録が大きな希望になります。≫
登録したからといって、実際患者さんへの提供までには超えていかなければハードルが幾つもあり、道のりは長い。そのときのドナーの健康状態によっては、患者さんに提供出来ない事もあるとのこと。
でも、待ち続けている患者さんは沢山いて、僕らはその人たちにとって大きな希望となっている。
その希望を僕らは絶やさせてはいけない。
