カセットコンロを使う前提で
色々練習してみています

見た目もお気に入りなイワタニのカセットコンロラブ


家にある材料や缶詰で作れる物を考えた所

やっぱりお米は何にでも合うので
お米を炊いてみました

鍋で炊くと鍋肌にお米が付いて洗うのに水を沢山使ってしまうので
ポリ袋(ビニール袋)で挑戦!

ポリ袋はアイラップの耐熱性のものと
米 1合(150g)
水 180cc(1合カップ満量)


1ccと1mlって色んな書き方がありますが
同量っぽいけど、どうなのか調べてみたら
1ccは1辺が1cmの立方体 
1mlは1リットルの1/1000って説明がありました。
測り方は違うけど体積は同じって事のようですひらめき電球


お米をザルなどで研いでから
お米とお水をアイラップに入れて空気を抜いて、上の方で結ぶ

鍋の中に耐熱皿を敷いて水を半分位
(アイラップの説明に鍋肌に直接つかないようにとあったので調理中も端が鍋に触れない様に)
耐熱皿とあったのですがうちには特に耐熱皿って物はなくレンジで使える普通のお皿を使っています


沸騰したらポリ袋を入れて中火で25〜30分
たまに袋の上下を変えた方が早く炊けた気がしますがしなくてもOK



炊けたら5〜10分蒸らしてから袋を開けて完成!(すぐ開けると結び目が熱いので蒸らすついでに少し冷めるのも待ちましょう)



袋で密閉して炊いたので
食べ始めだけ少しぬかの匂い?の様なのがしたのでまた改良も考えてみます!


主人の反応は
非常時には全然問題ないよ!とのことDASH!
やっぱり匂いかなー?

まずはお鍋を洗う苦労(節水)はクリアできました!

とっても簡単なのでいざという時の為に是非ウインク
練習を1回くらいしておけば
安心できますよひらめき電球

少しでもお役に立てます様におねがい