財務省の神田真人財務官は29日夕、対ドル円相場の急騰を受けて市場で政府・日銀が為替介入に踏み切った可能性が取り沙汰されていることについて「為替介入の有無について申し上げることはない。ノーコメントだ」と話した。

神田財務官「過度な為替変動、看過せず」 介入はノーコメント - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

 

いやいや。誰がどうみても昨日は少なくても3回の為替介入をしている。

 

ノーコメントだというのは、為替介入をしてもこんなもんかと、思われたくないんでしょう。

 

1回目の後はすぐに円安に戻りそうだったので即座に2回目。それでもジリジリと円安にもどってきたので3回目。

 

その後はすぐに戻ったけども、一応水平が保たれている。

 

このままなら4回目はなしか。水平が崩れて円安に戻ろうとすると、4回目があるかもしれない。

 

4回目があるかどうかが今日の注目点だけど、あっても一時的で必ず戻る。

 

という例を以前に書いてあったと探しに行きましたが見つかりませんでしたので、結論だけ。

 

必ず戻ります。その後の日本人の暮らしぶりは、どこまで悲惨になっているのか、想像もしたくない。