11月 | リコッタさんのブログ

リコッタさんのブログ

ステロイド標準治療と心療内科の通院記録の覚書きを。

夫と三人の子供と暮らしてます。

ブログのことすっかり忘れていた(汗)


とりあえず、現状はかなり良い調子です。

といっても、9月10月は、8月のあせもの悪化をけっこう引きずってしまった。

大きな悪化はなかったけど、やっぱり小さい傷でも治りにくかったり。


顔は1ヶ月のうち1週間以上はステロイド使わないようにして、プロトピックでなんとか持っています。

プロトピックも常にぬっている状態ではないです。

まあ、先生の指示通りできているのではないかと思う。

少し痒くなったり悪化しそうだとプロトピックでそれ以上悪化しません。

でも悪化したときは、すぐにステロイドで抑えます。

これで今はなんとか上手くいってるかな。


これから乾燥が激しくなると、悪化しやすいだろうなと思う。なんとか乗り切りたい。


ていうか、治療にも変化ないし、症状も多少の変化はあるけど、劇的に変わらないから、あんまり書くことないなあ…。

調子はいつでも「ぼちぼち」って感じだから(笑)


京都は紅葉のピークをまだこれから迎えるので、行く予定です。