まさかの事態へ | ハナの振り返り日記、時々楽しいことも。

ハナの振り返り日記、時々楽しいことも。

過去の振り返り、そして現在も時々書きたいと思います。

前回は夫が私のiPhoneの緊急ボタンを押したまま離さなかったところまででしたが緊急ボタンって私はよく仕組みを知りませんでした。


たまに間違えて押してしまっても何も起こりませんよね。


だから何か特殊な方法で繋がるのか?そんな感じでした。


しかし夫が長時間、押し続けやっと次男によってiPhoneを取り返した時に確認するとよく知らない番号から着信がありました。


なんだろう…と思っていたらまたその番号からかかってきました。


恐る恐る出るとなんと警察でした。


「◯◯さんご本人ですか?」と聞かれ「はい」と答えると「大丈夫ですか」と言ってくださりどうしたのか経緯を教えてほしいと言われました。


その時には夫は少し落ち着き、iPhoneも無事に取り返したので「夫と些細なことでスマホの取り合いになりその時に夫が緊急ボタンを押してしまっていたようです。申し訳ありません。」と答えました。


しかし「もう、警察官が向かってます。1度安否を確認しないといけないことになってるので警察官に話してください」とのこと。


なんて申し訳ないことをしてしまったんだろう…確かに暴力と言われれば暴力?でもいきなり警察官の方に来ていただくなんて。


夫にも警察が来ます。あなたが緊急ボタンを押していたからですと伝えておきました。


そしてすぐにピンポンと鳴り男性と女性の警察官2名が来てくださいました。


その時の私の頭の中は…今、起こった事実を話してしまうか?何でもないですと話すか…まだ冷静になれていなかった私は混乱していました。