ものすんごく忙しい毎日😭
ブログ久々に開きました。
いつも読み逃げさせてもらってる方達の
チビ君、チビちゃん達の成長を
見させてもらってニヤニヤ😁
たまらん♡可愛いすぎるー!!!

{92C685F8-0AF1-4D2F-8ADA-78A836FCEFBC}

我が家の姉妹も元気です。
反対向きで会話が流行りらしいです。

次女…完全に私のことババーと呼びます…
わざわざでかい声で…
パパは👨パパ
じいちゃんはジー!
ばーちゃんはバーバ。
姉ちゃんはテャー。これ謎。

壁や椅子の下から、パーーー!って
出てくるのも流行り。
けっこービックリします。

{7EF7F45E-AE82-4683-8FF2-F129D104035D}

これもかなりビビりました。
メッシュ素材のインナー。
メッシュから覗いてます…
脱いだ服をかぶるようになりました。
洗濯機にもほりこむ習慣もみにつけました。
もちろん届かないので抱っこしてあげます
脱いだ服全部抱えてまってます😗
これ、けっこー可愛い。
↑親バカすんません。

何歳?と聞くとすんげーかっこいい
一歳!をしてくれます。
ムービー撮りたいねんけど
なにせアイフォンの整理全くしてなくて
容量いっぱいで写真も全然撮れてない…
はやく整理しないと💧
今日する事明日はしないかもしれないのに😭



{6EC58D04-E88F-49E0-9740-0B848D2AA1BC}

おじいちゃん👴の米寿のお祝いをしてきました
最初の刺身とって…
食べるのに夢中で写真忘れてた
前菜5種
刺身盛り合わせ
蟹🦀三杯酢で。
鮎の塩焼き
ハタハタの煮付け
鴨の網焼き
{EFE4E237-F9D5-4CD0-AFF5-C2FCDFDEAA73}

天ぷら盛り合わせ
茶碗蒸し
土瓶蒸し
寿司
デザート盛り合わせ
6000円のコース頂いてきました🤤🤤
おじいちゃん👴のおごりで笑
おじいちゃん👴の誕生日やのに笑
私からは額に筆で米寿と書いて
家族写真を貼ったものを。
娘ちゃんからはフェルトで作った
黄色のちゃんちゃんこを。
胸には88って貼ってあります笑
あんまり買った物をあげても喜ばないから
いつも手作りプレゼント🎁です。
おじいちゃん👴
私の両親。
私達家族、妹家族、弟。
全員で集まれました。
おじいちゃん👴は最後かなー?
もっと家族と過ごしたかったなーと
泣いてました。
誕生日の次の日…
施設への入所が決まってました…
反対し続けたおじいちゃん👴
ずっと家に居たいと。
ただ認知症も進んできて一人暮らし。
お母さんも毎日通ってるけど
一人っ子のお母さん…限界でした…
何もかもがお母さんにのしかかってきてた。
片道40分、毎日。キツイよね。
こっちで住もう!と言っても嫌!の一点張り
お父さんが自営業の為おじいちゃん家に
両親が帰るとゆー案はありません…
じゃあ!私達家族と住もう!!
孫の私にひ孫の姉妹とやで!楽しいで!
認知症があるけどまだ私の事や姉妹の事は
ちゃんと認識してます。
しかも、洗濯たたんだりはお手の物。
私も助かります笑
けど、嫌!嬉しいけど自分の家がいいと。
大変な思いをして建てた家なんや。
最期までおりたいんや。と。
お母さんとおじいちゃんは日に日に険悪に。
とうとう入所することに…
もちろんお母さんの大変さも分かる。
分かるねんけど…
もうおじいちゃん家に行っても
おじいちゃんは居ない…
いつもの定位置に居ない…
田舎の家だから広々してます。
シーン…かなり静かで寂しくて…😭
そんな時にカホコちゃんのおばあちゃんが
亡くなるシーン。
家に帰りたい!って話。
号泣しました😭😭
それでも台所だけは片付けとかないと💧
冷蔵庫の中身も腐るし
キッチンも男性老人1人の家…
悲惨とまでは行かないけど汚れてる
静かな家で次女背負って台所掃除…
これ今日の話。
寂しくて寂しくて汚くてゴキブリでてきて
かなり泣けた一日でした

新品の洗濯洗剤や風呂用洗剤
持って帰りました😂助かるわー。

まだあと2日はかかるね。キッチンの掃除。
もうお母さんはようやくゆっくり出来たので
キッチンの事なんかお忘れのようで…
いや!えーねんで!
こんくらいしか助けられんからさ!
えーねん。えーねんけど…
冷蔵庫の中身。
どんだけ同じ物ばっかり買うとるねん!!
同じ物何個封を開けとるねん!!
まだ呆けないでね!お母さん!!!


最後施設によっておじいちゃん👴に会いに。
次女…
すれ違うじーさんばーさんに
ぱぁー!!!(´∀`*)ゆーてました笑
おじいちゃんのベットによじ登り
おじいちゃんにもよじ登り…
まだたくさん生えてる髪の毛鷲掴み…
おじいちゃん…
嬉しそう…笑
ひいじいちゃん。あと15年は生きれそうやわ!
って次女にゆーてました。
 
生きて下さい!
1日でも長く!!♡