突然のタイトルで意味が分からないと思います。


僕自身タイトルが思い浮かばなかったのでこんなタイトルにしてしまいました。


本日のタイトル・・・・





「THE・本」






間違ってもドラゴン○ールに出てくるザー○ンではございません。


読んで字の如く、本日のテーマは「本」でございます。


一体どんな内容なのか?


本とは、クロスバイク雑誌なのか??


はたまた、クロスバイクで旅する「旅ガイド」的な本なのか?!


次回に続く!!!!







続きません!!






この一話で終わります!!






そして内容も上で言ってた事と全く関係ありません!!








前置きが長くなってしまいました。


でないと今回はすぐに終わってしまいそうですから。。。




ハイ。




今回は初心者の僕でも分かりやすかった本、「コレ持っておこう!」と言うオススメ本を紹介したいと思います。




・走行中パンクしてしまったら?



・チェーンがはずれってしまった!又は切れてしまった!!



・なんだか体の一部が痛い、、



・メンテナンスって何をどうしたらいいの??






などなど、初心者にとってはわからない事だらけです。


ましてや、スポーツ車なんて初めて(僕です)!なんて方でもコレがあれば大体OK!


ってな感じです。


ここでは2冊の本を紹介していきます。




まずはコチラ。


自転車トラブル解決ブック (Outdoor)/丹羽 隆志



この本は実際に僕が持っているものです。


僕は愛車に乗ってからトラブルは無いのですが、今のうちに勉強しておこうと思って買いました。


本の中ではMTBがモデルですが、クロスバイクでもいけます。


仕組みはほぼ変わらない(と思う)ので十分対応します。


写真つきで解説してますので非常に分かりやすいと思います!


サイズもポケットサイズで、常にリュックに入れてます。



今度時間があるときにこの本を見ながらメンテ&分解など楽しみたいと思います!


オススメです☆









続いてはコチラ。

困った時のMTBメンテナンス―自転車のトラブル全部解決 エイ文庫

コチラは初めに買おうかどうか悩んだ一冊です。

見た感じ、内容はほぼ変わらない印象を受けます。


実際全てを見たわけではないですが・・・。


コチラの商品も人気があり、色々なサイトでも紹介されてました。


写真つきの解説で見やすいそうです!




僕がパーツ編などで色々紹介していますが、持っているもの、実際使った事がない物などもあります。


使った事のない商品に関しましては、口コミなどの情報を元にコメントさせていただいております。


なので、正確な情報をお届けする事が出来ず申し訳ありません。



が、その分(言い訳っぽいですが)自分が持っているものに関しましては全力でコメントします!!


皆さん応援よろしくお願いします!!


そして、商品を買った方いらっしゃいましたら、是非コメントをください!!