前から言っていた1年生ライブが、昨日終わった(本当は昨日のうちに書きたかったんだけど、色々あって無理だった)。オアシスのLive Forever、ちゃんと弾けた!!

 今まで関係がギクシャクしていたC先輩も、ギターをたくさん教えてくれたA先輩も、「良かったよ!!」と言ってくれた。

 弾いてるとき、一瞬だけノエルの顔が浮かんだ。あの人がこの曲を作ったんだ、と思って、顔が熱くなった。



 私は、ライブでギターを弾いている最中に、自分が弾いている事実が嬉しすぎて勃起してしまう男が主人公の小説を書いたことがある。

 私は、その主人公のように快感を覚えることはなかった。いつもの練習通り、ノエルが作ったメロディ通り、死ぬ気で演奏していたら、いつの間にか終わっていた。そんな感じだ。



 あと最高だったのは、ライブの最後らへん、A先輩がブルーハーツの『夕暮れ』をステージで歌ってくれたことだ。

 A先輩は本当に凄い。歌詞が胸に沁みる。ヒロトが書いた歌詞ということは分かってるけど、一瞬だけ、A先輩が書いたんじゃないかと勘違いしそうになる。それだけ、歌っているときのA先輩の心はヒロトになりきっていた。

 だけど、あくまでも心だけ。自分らしさも特徴的な声もしっかり出して、全てをヒロトに喰われることなく、ちゃんと「A先輩」のままでいた。それが、あの人の真に凄いところだ。



 他に嬉しかったのは、ある先輩に久しぶりに会えたこと。だいぶ前に、オアシスが嫌いだと言っていた先輩だ。前に会ったとき、私は彼にオアシスのアルバムの5・6枚目をオススメした。

 そしてライブ後、その先輩が私に言ってくれた。「5・6枚目聴いたよ。ノエルのボーカル、意外とハマってるね」みたいなことを言ってくれた。超嬉しくて死にそう。そうなんだよ、オアシスはガチでいいんだよ。



 それからそれから、ニルヴァーナ・ファンの男の子がCome As You Areのリフを教えてくれた。あと、彼とギターを交換して、お互いのギターを弾いてみたり。楽しかったな。

 それに、彼は素敵なものをくれた。オアシスのステッカーだ(ちょっと向きがアレだけど…)。↓


 嬉しい!!!マジで!!!

 めちゃくちゃお礼言いましたよ。これは嬉しい。やっぱオアシス好き…

 私がめっちゃ喜んでたら、同じサークルの他の子たちも何人か集まってきて、「おー良かったじゃん!」と。

 うん、良かった。本当に嬉しい。本当にありがとね。



 それにしても、私を「オアシス・ガール」と呼ぶあの先輩だけは嫌いだ。なんかずっと偉そうだし。私の本名、間違えてるし。

 私にオアシスしか特徴ないと思うなよ。新歓のときだけ馴れ馴れしくしやがって。