私。それは、「逆ロック野郎」「学歴ロック・コンプレックス」を抱えた女。である。


 まあ、ちゃちゃっと結論だけ書いてしまえば、私は高学歴ではなく低学歴に憧れているのだ。


 何を言ってるのかよく分からないと思うが、『学歴ロック』を読んでいただければ分かるはずだ。今回は、前書きである。



 

 ビートルズやオアシスなどのロックが好きだと言うと、高確率で親の影響だと勘違いされる。


 が、私の両親はともに、まったくもってロックに興味がない。もっと言うと、音楽にも興味がない。車の中で音楽を流すこともしないし、楽器の経験もバンドに入っていた経験もない。祖父母もそうだ。


 家族の中で、私だけが音楽オタク、ロックオタクなのである。


 そして私は、そのことをとても誇りに思っている。


 それは、私は親の影響を受けることが大嫌いだからである。親が好きなものを好きになりたくない。親の理想像に近づきたくない。常にそう思って生きてきた。




 と言うと、これまた高確率で、私の両親は毒親なのかと勘違いされる。しかし、それも違う。夫婦仲はいいし、やりたいことは基本的になんでもやらせてくれるし、たっぷりと愛情を注いでもらっている。


 けれど––––私にとっては、そんな愛情深い両親が苦しみのもとなのだ。親不孝だけれど、本気でそう思っている。親に愛されると苦しくなる。嫌になる。そして、申し訳なくなる。


 なぜなのか。それを探りたいという気持ちを込めて、こんな記事を書き始めたのだ。すると、学歴ロックの話になってきて、こんな題名になったのである。




 これは一種の精神分析だ。私はよく、自分で精神分析をする。まあ当然、本物の精神分析医に比べれば全然ちゃんとした分析じゃないし、実験も何もしないのだが、自分のまとまらない思いを文章にするのが好きなのだ。書いていると新しい発見が出てきて、自分がなぜ過去にあのような行動/発言をしたのかが分かってくる。今回もそれをしたことで、自分のこれまでの人生とか、自分が大事にしていることとか、自分がなぜこんな苦しいのかとか、かなりよく分かった。


 というわけで、『学歴ロック』、始まります。




☆  ☆  ☆




 今までブログを2日に1回投稿にしていましたが、1日に1回に変えます。


 今、電車通学で大学に通ってて、片道2時間なんですよ。課題が終わってボーッとしていると、色々書きたくなってきて、1日に2、3本、記事を書いてしまうんです。



 だから本当は1日に何度も投稿したかったのですが、


「えっ、この子ブログ書きすぎじゃない? 他にすることないの?」


 とか思われるのが嫌で、してませんでした。



 でも、その日に考えたことをその日に吐き出せないって、



ものすっっっごくストレス!!


 なので、これから投稿頻度を増やしますm(._.)m