以前、「家族に迷惑かけたくないから一人暮らししたい」みたいなことを書きました。↓

 

 そしたら色んな方がコメントをくれて…その中に、「喧嘩みたいな感じじゃなくて、話し合ってからちゃんと決めた方がいい」という内容のものがありました。



 で、数日前に母と話しました。

 (あ、ちなみに、両親はもともと私に一人暮らししてほしいと思っていて、私がずっと決められない…みたいな感じです。)



 結論から言うと、「目当てのアパートが空くまで待って、空いたら1年契約をしよう」ということになりました。



「一人暮らしのことだけどさ…なんかいっつも喧嘩したときに、「もう一人暮らしする!」みたいな感じになるから、それをやめたいと思って。もっと落ち着いてるときに、ちゃんと話したくて」


「そっか。今は落ち着いてる?」


「うん」


「今は一人暮らししたいの? 本当のこと言っていいよ」


「本当のこと言うと…自立したくないけど、しなきゃなと思ってる感じ。一人暮らししたくないけど、しないと成長できないと思ってる」


「そっか。じゃあ一人暮らししてみて、どうしても無理だと思ったら帰ってくれば?」


「え、そんな軽いノリでいいの?」


「いいんじゃない? いま目星つけてるアパート、まだ空いてないし、空いたらとりあえず1年契約すればいいし。1年暮らしてみて、無理なら帰ってきていいよ。

 まあ、無理なんてことないと思うけどね。たぶん暮らし始めれば、ちゃんとひとりで生きていけるよ」



 …と、まあ、大体こんな感じの会話を交わしました。

 お母さんと話せて良かったです。「ちゃんと話した方がいい」という旨のコメントを送ってくださった方、その他の皆さんも、どうもありがとうございました^ ^


 (まあ、今朝またお母さんと大喧嘩したんですけどね…)




 前に嫌な思いをさせてしまった友達も、謝ったら許してくれて、昨日はふたりで死ぬほど笑って過ごしました。

 

 これから、また嫌な思いをさせてしまうかもだけど、同じことが原因で嫌な思いをさせないようにしよう、と固く心に誓いました。