今日、高校の卒業式があった。

 


 中学の卒業式のときは、悲しくてガンガン泣いた。卒業式以外にも、色々悲しいことがあったし。↓

 

 でも今回はいっさい泣かなかったな…高校での思い出がなさすぎてw


 1年生のときはオンライン授業、2年生のときはクラスメイトとトラブって不登校、3年生のときは受験に集中。


 オマケに受験のことは、高校にはいっさいお世話になってない。私が合格できたのは、間違いなく塾のおかげだ。


 そんなわけで全く泣けず、卒業式で泣いている同級生を見て笑いをこらえるしまつ。私は、どこまでも性格悪くなれる。

 


 たぶんアレだろうな、中学ではいい意味でも悪い意味でも、学校の人とたくさん関わったから泣けたんだろうな。私の陰口を言ってた女の子さえ愛おしかった。


 でも高校では、いい意味でも悪い意味でも、世界が広がった。中学のときは学校だけが世界だったけど、高校では同じ塾の人たちとたくさん接して、ブログでも素敵な人たちとたくさん巡り会えた。


 だから泣けなかったんだろうな。私にはもう、高校以外の世界があるから。

 


 でも、高校で少しだけ話した人たちの笑顔や優しさは覚えてる。


 覚えてるだけでいい。別に執着して泣く必要はない。変に高校生活を美化する必要も、否定する必要もない。私は3年間のうちのいくつかの時間を、高校で過ごした。ただそれだけだ。

 


 さて、卒業してから叶えたかった夢を叶えよう。バイトしたい。自分の力でお金を稼いで、自分のお金でオアシスのCDを買いたい。


 ピアス開けたい。髪を巻きたい。髪色も紫にして、イケイケだ。


 車の免許とりたい。『カリオストロの城』でルパンが乗り回していた黄色いフィアット500を、いつか私も運転するんだ。


 あっ、あと彼氏! ギター弾ける彼氏ほしい!(卒業してもしなくても出来ない)


 頑張るぞ!!