どんな界隈にも、2種類の天才がいるのではと思う。生きたい天才と、死にたい天才。

 たとえば、「永遠に生きてやる」と書いたノエルと、「自分が嫌いでもう死にたい」と書いたカート。
 


 



 たとえば、「生きろ。」と言った宮崎駿と、「みんな、死んでしまえばいい」と言った庵野秀明。

 

 泥臭く生きるか、美しく死ぬか。


 私はやっぱり「生きたい」派の天才に惹かれるな。Live Forever!!!




【追記】


 個人的に、ノエルと宮崎駿は結構似てると思う。

・どちらも「仕事をして生きる」ことを大事にしている


・オアシスの『Live Forever』の「Maybe I just wanna fly(たぶん、俺は飛びたいだけ)」という歌詞。宮崎駿作品にも空を飛ぶ描写が多い


 (まあ、ノエルの方は本当に飛びたいんじゃなくて、適当に歌詞を書いたんだと思うけど…^^;)