※2023年10月22日に作成・2023年10月25日に追記



 10月16日、第一志望の大学の二次試験(面接)がありました。

 

 (面接、たぶん落ちました。そして先日、第二志望の一次試験にも落ちましたでも一生懸命やったので悔いもなく、なんだか逆に清々しい気分です。次は第三志望に向けて頑張ります。


 追記・第三志望の一次試験、通過しました! このまま頑張ります。)


 

 そして16日は、ちょうどおじいちゃんのお葬式と同じ日だったので、私は火葬に間に合いませんでした(私のおじいちゃんは亡くなりました。そのことは、こちらの記事で書いています↓)

 16日、面接を終えたあと、すぐ父に東京駅まで送ってもらい、おじいちゃんの家がある福岡県の小倉市に、制服とローファーのままで向かいました。新幹線で5時間、そのうえ私には1年前からがあるので長時間 座れず、5時間ほとんど立ちっぱなしという過酷な旅でした。
 
 面接のときも、のことをかなり心配してました^^;
 
 
 母と妹は14日に小倉に行きました。そして、18日に3人で一緒に東京に帰りました。父は行きませんでした。うちには犬がいるので、誰か1人は家に残らなければいけないからです。そしておじいちゃんは母の父なので、父が家に残って、母が実家に帰った、というわけです。
 
 
 今まで大好きな人が亡くなったことはあったけれど、志村けんさんとか、小林清志さんとか、会ったことのない人ばかりでした。山田康雄さんは私が生まれる前にもう亡くなってたし。身内が亡くなったのは初めてだったので、かなりキツかったです。


 1度は、YouTubeで新幹線のチャイムの音を聞いてから、頭の中でおじいちゃんの家までの道をたどって、おじいちゃんに会いに行くという妄想をしました(ちょっとヤバイ?^^;)

 最近は様々なストレスからか、学校で嘔吐したりと、すこぶる体調が悪いですね笑笑


 まあでも、昨日 大泣きしてスッキリしたかな。ここ数日ずっと泣いてはいたけど、家族がいたから声をあげて泣けなかったんですね。

 だけど昨日はみんな出かけてて居なかったから、めちゃめちゃデカイ声出して泣きました。それからは泣く頻度も減って、おじいちゃんの死も徐々に信じられるようになった…かも。まだ分かんないけど笑


 それから、昨日は『お笑いの日』という番組があったので、お笑い好きの私はもちろん家族と観ました…受験生なのに。(キング・オブ・コントだけだけど)

 キングオブコントで優勝したサルゴリラっていうコンビが面白すぎて、もう腹ちぎれそうなぐらい笑いました。久しぶりにあんなに笑った!

 一昨年のキングオブコントの優勝者(空気階段)とは毛色の違うコンビが優勝してたので、興味深いなと感じました。(去年は見逃した)

 空気階段はハデなセットと不思議な世界観で爆笑を掻っ攫っていった感じで、サルゴリラはシンプルかつ面白い会話や巧みな表情で優勝を手に入れた感じなんですよ…いや知らないけど^^;


 受験生なのにこんなに不安定で、泣いたり笑ったりしてたら、普通は「受験生なんだから、感情を殺して勉強しろよ」って言われると思う。

 でも両親は私をよく分かってくれてる。私が、同じ年代の他の子たちより、情緒不安定だということを。そして、おじいちゃんやお笑いへの愛は人一倍大きくて、真剣に向き合っているということを。

 …いや もしかしたら、よく分かってくれてるんじゃなくて、私のこと諦めてるのかもしれない笑笑