こんにちは、あすなろまどかです。

 

 

 ふたつの大好きなバンド、クイーンオアシスを研究して、気づいたことなどを書いていきます。

 

 クイーンもオアシスも、まだまだ最初の方を聴きはじめたばかりなので、これからも研究を重ねていきます。

 

 

 

 まず、クイーンは比較的派手で、オアシスは結構シンプルだと思います。

 

 違うかもしれませんが…でも特に、初期のクイーンは派手で華やかだと思うのです。後期は割とシンプルな曲も増えたイメージですが。

 

 

 

 例を挙げるなら、クイーンの初期の代表曲のKiller Queenと、オアシスの初期の代表曲のDon't Look Back In Angerなどでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 前に、Don't Look Back In Anger1時間半くらいぶっ続けで聴いたあとに、チョット飽きてKiller Queenを聴いてみたのですが、なんというか、言葉ではうまく説明できないけれど、すっごく変な感じがしました。

 

 体がフワフワ浮いていくような沈んでいくような、気持ちいいんだか気持ち悪いんだかよく分からないような感じ。チョット不安になる感じです。

 

 

 一時期、私はKiller Queen狂ったように愛しており、バカみたいに何度も何度も聴いていたのですが…

 

 Don't Look Back In Angerのあとだと、クセが強すぎたのか何だかあまりのめり込めなくて、一度で聴くのをやめて、またDon't Look Back In Angerに戻ってしまいました。

 

 (そうすると、何だかすごく居心地が良かったのです。この感じを言葉で説明するの、すっごく難しいのですが)

 

 

 初期のクイーンの曲は、「ちょっと危ない薬を飲んだ感じ」とか、

 

 「緑っぽいネオンの中をさまよってる感じ」とか、そんな表現がよく似合うかもしれません。

 

 

 オアシスは、シンプルでストレートなんだよなあ。歌詞も分かりやすいものが多いし、全部がサラッとしている気がします。

 

 それが、クイーンオアシス、両者の違いであり、魅力だと思います。

 

 

 

 クイーンはこってり、オアシスはあっさり、と表現すれば分かりやすいでしょうか。

 そう考えると、両者ともバンド名ピッタリ、っていうのもすごいと思います。

 

 クイーンは女王様って感じで、クセが強くてこってり

 

 オアシスは本当に緑地って感じで、クセがなくて分かりやすくて爽やか

 

 

 

 …他にも書きたいことがありますが、長くなりそうなので次回に持ち越します!

 とか言って、次回も似たようなことばっかり書いちゃったりして^^;